AppleのMRヘッドセットは2023年初頭まで発表が延期か

apple vr ar ヘッドセット

apple vr ar ヘッドセット
 
Appleが拡張現実(AR)/仮想現実(VR)のヘッドセットの開発に着手してからかなりの年月が経ちますが、発売は2023年初頭まで待つことになる、と米メディア9to5Macが伝えています。

アナリスト観測では2023年始めに登場

Haitong International Securitiesのアナリスト、ジェフ・プー氏の見立てによると、Appleの新型ヘッドセットは2023年第1四半期まで若干遅れる可能性がある。
 
プー氏はデバイスの初年度の予想出荷台数は100万〜150万台となるともメモの中で述べています。

独自設計のチップが差別化要素の1つに

プー氏のメモによれば、AppleのAR/VRヘッドセットには、カメラを含む10個以上のセンサーが組み合わされ、ソニー、Will Semi、Sunny Opticalなどの部品サプライヤーが恩恵を受ける見通しであるとのことです。
 
また、ヘッドセットには独自設計のチップが採用される予定で、これが競合他社に対する差別化要因の1つとなる見込みです。

ガーマン氏の予測も最近発表

Apple社内に独自の情報筋を持つBloombergのマーク・ガーマン氏も、今年6月の世界開発者会議WWDC 2022でのMRヘッドセット発表は論外であり、実際に発表に至るのは2022年秋〜2023年夏の間だろう、と最近述べたばかりです。
 
AppleのAR/VRヘッドセットは、2つのマイクロOLEDディスプレイと1つのAMOLEDパネルを組み合わせた“革新的な3ディスプレイ構成”となり、環境とジェスチャー検出のための高度なセンサー群の搭載が見込まれています。
 
 
Source:9to5Mac
Photo:adrstudiodesign
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次