Google、AndroidにAirTag検出機能を追加?

    AirTagの画像

    AirTagの画像
     
    AirTagやTileといった紛失防止タグは正しい使い方をすれば便利なものですが、残念ながらストーキングや盗難といった犯罪に使われることがあります
     
    GoogleはAndroidに自分のものでない紛失防止タグを検出する機能を追加しようとしているようです。

    自分のものでない紛失防止タグ検出機能がAndroidに追加?

    9to5Googleが逆コンパイルして発見したところによると、GoogleのPlayサービスの最新版(22.12.13)で、Bluetooth Low Energy(BLE)タグの「Unfamiliar device alerts」と「Unfamiliar Tag Detected Notification」が参照されるようになったとのことです。
     
    さらに、「ATag」、「Finder tag」、「Tile tag」という3つのタグも追加されており、「Finder tag」については不明ですがほかの2つはAirTagとTileのことを指していると考えられます。
     
    これらのことから、Googleは自分のものでない紛失防止タグをAndroidが発見し、ユーザーに警告を出す機能を実装しようとしていると推測されています。

    アプリを立ち上げなくてもAndroidでAirTagを検出可能に?

    AppleはすでにAndroid向けの紛失防止タグ検出アプリとして、「トラッカー検出」アプリをリリースしています。
     
    しかしながらこのアプリで紛失防止タグを検出するには手動でスキャンを実行しなくてはなりません。
     
    Android自体に紛失防止タグ検出機能が実装されれば、自動的にユーザーに警告を出せるようになる可能性があります。
     
    この機能が実装されるAndroidのバージョンや端末、時期については不明です。

     
     
    Source: 9to5Google via PhoneArena
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次