自分の電話番号からメッセージが送られてくる新手のスパムが米国で報告

imessage

imessage
 
米国で、自分の電話番号からスパムメッセージが送られてきたと報告されています。これらのメッセージはAppleの「不明な差出人からのiMessageメッセージをフィルタする」機能を突破してデバイスに届くとのことです。

対応迫られる大手キャリア

米大手キャリアVerizonのユーザーのもとに、自分の電話番号から送られてきたかのように見える新手のスパムメッセージが届いている、と米メディアThe Vergeが報じています。
 
差出人は不明ですが、「無料のギフト」や「携帯電話料金を無料に」といった謳い文句が見かけられるそうです。
 
The Vergeのライターが受け取ったメッセージを開くと、ロシアのWebサイトにリダイレクトされたとのことで、サイバー攻撃の可能性も指摘されています。

Appleの保護機能を突破

新手のスパムメッセージは自分自身の携帯電話番号から送られてくるため、Appleの「不明な差出人からのiMessageメッセージをフィルタする」機能を突破することが可能とのことです。
 
なお、SMSまたはMMSで受信した迷惑メッセージを報告するには、利用している通信事業者に問い合わせる必要があります。
 
 
Source:The Verge
Photo:Apple
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次