福島・宮城で震度6強、災害関連Twitterアカウントまとめ、停電情報も

    NHK 地震

    NHK 地震
     
    3月16日午後11時36分頃に福島県沖を震源とするマグニチュード7.3の地震が発生しました。記事執筆時点において、宮城県と福島県に津波注意報が発令されています。海岸や河口付近には近づかないでください。また、関東地方や東北地方の幅広い範囲で大規模な停電が発生しています。災害時の情報収集に役立つと思われるTwitterアカウントは以下の通りです。

    首相官邸(災害・危機管理情報)

    首相官邸から災害・危機管理関連の政府活動情報を発信しています。
     


     

    tenki.jp地震情報

    日本気象協会tenki.jpの公式アカウントです。
     

    ウェザーニュース

    気象情報会社ウェザーニューズ社の公式アカウントです。
     
     


     

    内閣府防災

    内閣府(防災担当)の公式アカウントです。英語による情報発信も行われています。
     

    NHKニュース

    NHKニュースの公式アカウントです。24時間情報発信が行われています。
     

    NHK生活・防災

    防災減災に役立つ情報を伝えるNHKの公式アカウントです。
     

    東北電力ネットワーク株式会社

    東北地方に電力を供給する東北電力ネットワークの公式アカウントです。最新の停電情報に関するWebページへのリンクが掲載されています。
     

    東京電力パワーグリッド株式会社

    関東地方に電力を供給する東京電力パワーグリッドの公式アカウントです。最大で200万軒以上が停電しました。
     


     


     
    また、首相官邸の以下のページでは、災害時に救援活動を行う自衛隊や総務省消防庁等の公式アカウントへのリンクを掲載しています。
     

     
     
    Source:NHK, 首相官邸
    (seng)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次