Windows 11のエクスプローラーに広告が出るも間違いとMicrosoftが釈明

Windows 11のデスクトップの画像

Windows 11のデスクトップの画像
 
一部ユーザーのWindows 11のエクスプローラーに広告が出現し、Microsoftが広告ビジネスをOS上でおこなうのではないかと話題になりました。
 
これに対しMicrosoftは、広告の出現は意図しないものであったと釈明しています。

Windows 11のエクスプローラーに意図しない広告が出現

TwitterユーザーのFlorian氏(@flobo09)は、Windows 11のエクスプローラーに広告が出現したと投稿しました。
 


 
広告はMicrosoft エディターと呼ばれるスペルと文法をチェックするツールに関するものです。
 
MicrosoftがOS上で広告ビジネスを始めるのではないかという推測もありましたが、The VergeがMicrosoftに確認したところ、
 

これは外部に公開することを意図しない実験的な広告バナーであり、無効にされていたはずのものだ。

 
との回答がWindowsのシニアプログラムマネージャーであるブランドン・ルブラン氏から得られたとのことです。

OS上の広告表示はもはや一般的も煩わしい

OS上に広告が表示されるのはこれが初めてではありません。
 
たとえばMicrosoftは2017年に、Windows 10のエクスプローラー上にクラウドストレージサービスのOneDriveに関する大きなバナー広告を表示しました。
 
また、Windows 8の標準アプリの多くにも広告が表示されます。
 
Appleも新しいiPhoneに対してApple Music、Apple Fitness+、iCloudを宣伝し、GoogleもYouTube Premiumの有料契約のポップアップ広告を表示するなど、OSに広告を表示するのは今やそれほど珍しいことではありません。
 
ただ、ユーザーにとってOSに表示される広告は煩わしいものであることは確かでしょう。

 
 
Source: Florian/Twitter, The Verge
(ハウザー)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

特集

目次