Androidスマホでアプリを消すことなくストレージ容量を確保できるように

    Androidスマホの画像

    Androidスマホの画像
     
    スマートフォンには限られた容量のストレージしか搭載されておらず、大量のアプリをインストールすると新たなアプリをインストールするための残容量が足りなくなります。
     
    GoogleはAndroid OSに「App Archiving」と呼ばれる機能を導入し、既存のアプリを消すことなく容量を確保できるよう計画しているとのことです。

    アプリの一部だけを消す「App Archiving」

    この「App Archiving」はアプリ全体ではなく一部を選択的に削除することによってストレージ容量を確保する機能です。
     
    App Archivingは未使用または不要なアプリを対象にアプリの一部を一時的に削除し、そのアプリが必要になれば再インストールすることなく元に戻すことができます。
     
    GoogleによればこのApp Archivingによりユーザーは60%ものストレージ容量を解放できるとのことです。

    手動でのアンインストール/インストールが不要に

    App Archivingを利用するメリットは、ユーザーがストレージ容量確保のために手動でアプリをアンインストールしたりインストールしたりする必要がないという点にあります。
     
    また、アプリ開発者にとっても、ユーザーがアプリをアンインストールする回数が減り、アプリの利用が増える可能性があるでしょう。
     
    すでにアプリ開発者にはApp Archivingを利用するための方法が公開されており、一般ユーザーにも今年後半に提供される予定です。

     
     
    Source: Android Developers Blog via Neowin
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次