Surface DuoでWindows 11とAndroidのデュアルブートに成功

    Surface DuoでWindows 11を動作させる画像

    Surface DuoでWindows 11を動作させる画像
     
    MicrosoftSurface Duoは2つの画面を持つことが特徴のスマートフォンですが、この端末に2つのOSを持たせることに成功した人が現れました。
     
    この人物はSurface DuoでWindows 11とAndroidのデュアルブートに成功し、その方法をGitHub上に公開しています。

    Surface DuoでWindows 11とAndroidのデュアルブートに成功

    Surface Duoでデュアルブートに成功したのはTwitterユーザーのGustave Monce氏(@gus33000)です。
     
    Gustave Monce氏はこの方法をGitHub上に公開しており、誰でも利用することができます。
     


     
    対象はAndroid 10またはAndroid 11を搭載した初代Surface Duoの128GBモデルです。
     
    第2世代Surface Duoには対応していません。
     
    TwitterユーザーのSimone Franco氏(@Simizfo)が実際にこの方法を使ってSurface Duo上でWindows 11を動作させた画像を投稿しています。
     

    プロジェクトはまだ進行中

    ただ、このプロジェクトはまだ進行中であり、現状はWindows 11がまともに使えない状態だといいます。
     
    OSは起動するものの、タッチスクリーン、ネットワーク接続、カメラなどのハードウェアが使用できず、ほぼスマートフォンとして使用することができない状態です。
     
    また、Microsoft公式の方法ではないため、すべて自己責任でおこなう必要があります。
     
    今後プロジェクトに進展があれば使用可能なハードウェアが増え、実用的になっていくかもしれません。

     
     
    Source: Gustave Monce/Twitter via Neowin
    Photo: Simone Franco/Twitter
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次