SpaceXのStarlink衛星ネットサービス、ウクライナでのデモ動画が公開

Starlink

Starlink
 
イーロン・マスク氏率いるSpaceXが開発を進める衛星通信サービスプロジェクト「Starlink」がウクライナで導入されましたが、どれだけ速いかがわかるデモ動画が公開されました。

思っていたよりも速かったStarlink

ウクライナの首都キエフで様々なエンジニアリングを実践するオレグ・クトコフ氏(@olegkutkov)は、「今日のキエフでのStarlinkのテスト」とコメントを添え、Speedtest by Ooklaでの通信速度のデモ動画を投稿しました。
 
結果は、データの送受信にかかる時間を数値化したping値は75msとかなり遅めとなっていますが、下りは205Mbps上りは13.7Mbpsとなっており、「思っていたよりも速い」と多くの人々から驚嘆の声が上がっています。
 


 
「カナダの田舎の“高速”インターネット」と、自分のいる地域よりも、キエフのほうがよっぽど速いと動画を投稿する人もいます。
 


 
その他にも、「ギリシャよりもずっと速い」などのコメントも見かけられます。
 
 
Source:@olegkutkov/Twitter
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次