ロシアのApp StoreでVPNアプリのDL数がトップに〜当局による検閲を回避

Secure VPN

Secure VPN
 
ロシアによるウクライナ侵攻が始まってからというもの、ロシア国内でVPNアプリのダウンロード数がうなぎのぼりになっている、と伝えられています。

3月1日のDL数はほぼ50万件に

分析会社AppFiguresによれば、ロシアApp StoreおよびGoogle PlayストアVPNアプリのダウンロード数が劇的に増えているとのことです。ロシアによるウクライナ侵攻が始まった2月24日を皮切りに、VPNアプリのダウンロード数は1,200%以上増加しています。
 
vpn アプリ
 
3月1日には、ロシア国内でのVPNアプリのダウンロード数はほぼ50万件に達しました。これまで1日あたりのVPNアプリのダウンロード数が平均で1万件ほどだったのと比べると、どれだけ伸びているかがわかります。

ロシア国内でFacebookやTwitterがアクセス禁止に

The Guardianは、ロシア政府は国内でのFacebookとTwitterへのアクセスを禁止した、と伝えています。ロシア連邦通信・情報技術・マスコミ分野監督庁(Roskomnadzor)いわく、これらのプラットフォームはロシアの法律に反しているとのことです。
 
ロシア国内でApp StoreとGoogle Playストアへのアクセスも禁止されないか気になるところですが、米メディア9to5Macが独自の情報筋から得た情報によれば、今のところアクセスは可能とのことです。
 
 
Source:AppFigures via 9to5Mac, The Guardian
Photo:Secure VPN/Google
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次