Facebook、大学生専用コミュニティ機能「Campus」を終了

Facebook

Facebook
 
Facebookは、現地時間3月10日をもって大学生のみを対象としたコミュニティ機能「Campus」を終了することを発表しました。このサービスは若い層にアピールする手段として2020年9月に開始されましたが、その取り組みが成功することはなかったようです。

大学生専用のコミュニティ機能「Campus」が終了

Campusは大学生向けのFacebook内の機能で、Metaのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)が最初に作成したオリジナルのサイトと非常によく似ています。当初、Facebookは登録するのに大学が発行するメールアドレスが必要であり、大学生専用のサービスでした。Campusでは各大学固有のニュースフィードが提供され、学生はキャンパスライフに関連するグループ、イベント、チャットルームに参加することができます。
 
この機能は当初、米国の30校を対象に試験的に導入され、最近、60校に拡大されました。Campusのプロフィールは、Facebookのプロフィールとは別のもので、ユーザーは同じ大学内の学生とのみ交流することができます。
 
Facebookの広報担当者は、米メディアThe Vergeに対して以下のように説明しています。
 

私たちは、大学生を支援する最適な方法について多くのことを学びました。その中で、彼らをまとめるのに最も効果的なツールは、Facebookグループであることが分かりました。テスト実施校の学生にはCampusが利用できなくなることを通知し、適切な大学のFacebookグループに参加するよう提案しました。

 
Campusの既存コンテンツは、3月10日以降、全て削除されるとのことです。
 


 
 
Source:The Verge via 9to5Mac
(m7000)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はWebデザイナーでMacBook Airを10年以上愛用中。iPhone Maniaのライターとしては、2020年から活動開始。iPhone歴は4s→6→7→XS→12 Pro Max。

特集

目次