Apple TV+作品「CODA」、全米俳優組合賞で二冠〜アカデミー賞に弾み

    CODA

    CODA
     
    Apple TVで配信されている(日本を含む一部地域では未配信)映画「CODA(邦題:コーダ あいのうた)」が、アカデミー賞前哨戦の一つとされる全米俳優組合賞(SAG)で最優秀賞を獲得しました。

    批評家や観客から絶賛の感動作

    2月27日(現地時間)で開催された第28回全米俳優組合賞にて、映画部門の最優秀賞にあたるキャスト賞を「CODA」が獲得しました。また、主人公の父親役を演じたトロイ・コッツァーも助演男優賞を受賞しました。
     
    映画のタイトルとなっている“CODA”は「Children of Deaf Adults(聴覚障がいの大人に育てられた子ども)」の略で、本作品も聾唖(ろうあ)者の家族に育てられた主人公が夢を追うストーリーです。
     

     
    実際に聴覚障がいを持つ俳優を起用した点だけでなく、彼らの演技力や心温まる感動ストーリーが高く評価されており、大手レビューサイトRotten Tomatoesでも、批評家から95%、観客からも93%の支持を受けています。

    並みいる強豪を抑えての受賞は高い価値あり

    SAGでCODAのライバルとなったのは、地球滅亡のブラック・コメディ「ドント・ルック・アップ」や、カンヌで監督賞受賞の「パワー・オブ・ザ・ドッグ」といったNetflix作品のほか、グッチ一族のお家騒動をテーマにした「ハウス・オブ・グッチ」、伝説的テニスプレイヤーであるウィリアムズ姉妹の父親を描いた「ドリーム・プラン」などで、いずれも批評家や観客から高い支持を受けている作品です。
     
    これらの強豪を抑えて本作がキャスト賞に輝いたことは、アカデミー賞を狙うAppleにとって非常に大きな意味があると言えるでしょう。
     
    今回のSAGで、Appleは「テッド・ラッソ:破天荒コーチがゆく」でも、世界的ヒットとなったNetflixの強敵「イカゲーム」を抑えて、ドラマ部門の作品賞を受賞していますが、Apple TV+がドラマに強いことはすでに証明済なだけに、次なる本命はあくまでも映画のはずです。
     
    同じく作品賞と助演男優賞にノミネートされていたゴールデングローブ賞では、惜しくも「パワー・オブ・ザ・ドッグ」に完敗した「CODA」ですが、SAGでは一転して二冠となり、改めてアカデミー賞に弾みをつける結果となりました。
     
     
    Source:LA Times,Rotten Tomatoes
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次