Windows 10/11に個人データを消そうとしても消えない不具合が見つかる

    Windowsのロゴの画像

    Windowsのロゴの画像
     
    パソコンを買い取りに出したり他の人に譲ったりする際は、個人データを削除した上で手放すことが推奨されます。
     
    しかしながら、Windows 10/11OSの初期化とともに個人データを消そうとしても消えないことがある不具合が見つかりました

    「このPCをリセット」から「すべて削除する」を選んでも個人用ファイルが消えない

    この不具合はWindows 10/11「このPCをリセット」から「すべて削除する」を選んでも個人用ファイルが消えないというものです。
     
    「このPCをリセット」はOSを再インストールするためのものであり、オプションとして「すべて削除する」を選ぶことで本来は個人用ファイル、アプリ、設定をすべて削除できます。
     
    しかしながら、Microsoftの発表によると「OneDrive」や「OneDrive for Business」に保存したデータがローカルにダウンロードあるいは同期されて保存されている場合、そのファイルが消えないことがあるそうです。
     
    この問題は「このPCをリセット」のほか、遠隔消去(リモートワイプ)でも発生します。
     
    この不具合を持つWindows 10/11のバージョンは以下です。サーバー用のWindowsは含まれていません。
     

    • Windows 11 21H2
    • Windows 10 21H2
    • Windows 10 21H1
    • Windows 10 20H2

    OS初期化前にOneDriveからのサインアウトかMicrosoftアカウントのリンクの解除を推奨

    この問題を回避し正しく個人ファイルを削除するには、OS初期化前にOneDriveからサインアウトするか、Microsoftアカウントのリンクを解除することが推奨されています。
     
    Microsoftアカウントのリンクを解除するには、OneDriveの設定から「アカウント」タブの「このPCのリンク解除」をクリックします。
     
    すでにOSを初期化したデバイスに関しては、設定アプリの「システム」→「記憶域」にある「ストレージ センサー」を使ってWindows.oldフォルダーを削除することで影響を軽減できるとのことです。
     
    Microsoftは根本的な不具合修正にも取り組んでいますが、今のところ修正時期は発表されていません。

     
     
    Source: Microsoft via Neowin
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次