レトロなMacintoshのデザインが最新技術で蘇る!イメージ画像が公開

Retro Macintosh

Retro Macintosh
 
リーカーのジョン・プロッサー氏と組んで、リーク情報を元にしたApple未発表製品のレンダリング画像を作成してきたイアン・ゼルボ氏が、デビュー40周年を迎えるMacintoshのデザインに、Appleの最新技術を組み合わせたらどうなるかをイメージしたレンダリング画像を公開しています。

レトロと最新技術のミックス

ゼルボ氏が製作した「Retro Macintosh」は、1984年発売のMacintoshのデザインを活かしつつ、最新技術を取り入れています。
 
たとえばディスプレイにノッチがある点は今風なものの、左下には現在は使われていない虹色のリンゴマークが入っています。
 
また現行のiMacやMac Proでは正面から見えないポート類が、このRetro Macintoshでは正面右下に配置されています。
 
ただし昔とは違い、配置されているのはフロッピーディスクの差し込み口ではなく、HDMIやUSB-Cポートです。
 
Retro Macintosh

昔懐かしいデザイン

現在販売中のiMacと比べるとかなり厚みのあるRetro Macintoshですが、懐かしいデザインを現代風に蘇らせるという点では成功しているのではないでしょうか。
 
Appleが実際に初代Macintoshのデザインを復活させるとは思えませんが、興味深いプロジェクトといえそうです。
 
Retro Macintosh

 
 
Source:Yanko Design, Ian Zelbo/Twitter via Notebookcheck
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次