銃で武装した男がApple Storeに立てこもる事件が発生 - iPhone Mania
トップページ > 最新情報 > 銃で武装した男がApple Storeに立てこもる事件が発生
2022年2月24日 06時30分

読了まで 158

銃で武装した男がApple Storeに立てこもる事件が発生

Dutch hostage


 
現地時間2月22日、オランダのApple Storeにおいて、銃で武装した男による立てこもり事件が発生しました。犯人は警察が包囲する中、数時間にわたり立てこもりましたが、現地時間2月22日深夜に逮捕されました。

Apple Storeに立てこもり

アムステルダム Apple Store
 
現地警察の発表によると、現地時間2月22日午後5時半頃に自動小銃や拳銃で武装した男がアムステルダムのApple Storeに人質をとって立てこもりました。
 
犯人は人質に銃を突きつけた状態でApple Storeの店内に立てこもり、通報を受けて急行した警官隊に対して複数回発砲しています。
 
犯人は人質とともに自爆すると脅し、2億ユーロ(約2億6,000万円)相当の暗号通貨を要求しました。その後、現地時間午後10時30分頃、脱出した人質を追って犯人が店外に出たところ、突入した警察車両の体当たりを受けて制圧されました。
 
海外メディアはこの事件を大きく取り上げており、英国メディアのThe Sunは公式YouTubeにおいて、犯人が立てこもる様子や警察車両が体当たりする様子の動画を公開しています。
 

 
AppleはTechCrunchの取材に対し、従業員や顧客の安全を確認したと言及した上で、現地警察への感謝を述べるとともに、協力して迅速な対応をとった従業員や顧客に対する感謝を表明しています。
 
なお、Apple アムステルダムは、現地時間2月24日まで臨時休業すると発表しています。
 
2021年10月にはニューヨークのApple Store 14th Street店において、マスクを着けていない客を注意した警備員が刺される事件が発生しました。
 
 
Source:オランダ国家警察, Reuters, The Sun / YouTube, TechCrunch
Photo:Apple
(seng)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる