KDDIが「真の5G」SAを2月21日から法人向け提供開始、今夏以降に個人向けも

KDDI au 5G

KDDI au 5G
 
KDDIは、5G専用ネットワークを用いた5Gのスタンドアローン(SA)サービスを2月21日から法人向けに、2022年夏以降に個人向けに提供すると発表しました。SA方式は、4Gと併用するノンスタンドアローン(NSA)方式よりも低遅延で混雑に強い通信が可能な「真の5G」として期待されています。

2月21日にAbemaTVで映像中継を実施

KDDIは2月21日、法人向け事業説明会を開催し、5G技術のみで構築したネットワークによる通信が可能な 5G SA方式の通信サービスを法人向けに2月21日から開催すると発表しました。
 
KDDI 5G SA スタンドアローン
 
AbemaTVと共同での取り組みとして、2月21日午後7時から配信予定のHIPHOPチャンネル「ABEMAMIX」の一部で、映像の生中継を実施し、5G SAによるネットワークスライシングなどを活用した映像中継を実施すると予告しています。
 
AbemaTV「ABEMAMIX」
 
なお、5G SAの提供エリアは5Gエリアの一部となり、具体的なエリアは法人顧客の要望に応じて対応する、とKDDIは説明しています。

個人向けには2022年夏以降提供

ケータイwatchによると、KDDIは2022年夏以降には個人向けに5G SAのサービス提供を開始する計画です。
 
5Gの普及期には、既存の4G通信網の通信設備を5Gでも利用することで5G対応エリアを拡大できるノンスタンドアローン(NSA)方式が中心でした。
 
KDDI 5G SA スタンドアローン
 
SA方式は、5G規格の低遅延で混雑に強いという本来の実力を引き出すことができる「真の5G」「本物の5G」と呼ばれて期待されています。
 
日本国内のキャリアでは、ソフトバンクが2021年10月に、NTTドコモが2021年12月に5G SAのサービス提供を開始しています。
 
 
Source:KDDI, ケータイwatch
Photo:AbemaTV
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次