Spotify、ポッドキャスト分析及び広告計測ツールを提供する企業2社を買収

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Spotifyは現地時間2月16日、ポッドキャスト分析及び広告測定ツールを提供する米企業「Chartable」と「Podsights」の2社を買収することを発表しました。同社は、PodsightsChartableの技術を利用して、広告ビジネスの様々な側面を強化するとしています。

ChartableとPodsightsを買収

Spotifyは、両社について次のように説明しています。
 

Podsightsは、広告主がポッドキャスト広告をより適切に測定し、拡大できるよう支援するポッドキャスト広告測定サービスのリーディングカンパニーです。Chartableはポッドキャスト分析プラットフォームで、パブリッシャーはプロモーションのアトリビューションとオーディエンスインサイトツールを通じてポッドキャストのオーディエンスを把握し、成長させることができます。

 
また同社は、ChartableとPodsightsの技術をポッドキャスト広告以外にも活用していく予定で、時間をかけてポッドキャストや音楽のオーディオ広告、さらに動画広告やディスプレイ広告にもこれらの測定機能を拡張していくとしています。
 

そして今回、Chartableの買収により同社のオーディエンスインサイトと最先端のプロモーションツールであるSmartLinksとSmartPromosを統合し、Megaphoneのツール群をさらに強化することになります。これらのツールにより、パブリッシャーがオーディエンスのインサイトをアクションに変えることが容易になり、リスナーを拡大し、最終的にビジネスを成長させることができます。

これまでのSpotifyの買収について

ポッドキャスティング業界におけるSpotifyの買収は今回が初めてではありません。2020年に同社はポッドキャストホスティング会社Megaphoneを、2019年にはポッドキャスト配信プラットフォームAnchorを買収しています。
 
 
Source:Spotify via 9to5Mac
(m7000)

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この記事を書いた人

本職はWebデザイナーでMacBook Airを10年以上愛用中。iPhone Maniaのライターとしては、2020年から活動開始。iPhone歴は4s→6→7→XS→12 Pro Max。

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