Facebook、「ニュースフィード」を「フィード」に名称変更

feed

feed
 
Metaは現地時間2月15日、運営するソーシャルネットワーキングサービスFacebookの「ニュースフィード」の名称を「フィード」へ変更することを、公式Twitterで発表しました。

ニュースフィードがフィードに

フィード(旧称:ニュースフィード)とは、
 

ホームページの中央に表示される記事のリストのことで、内容は常に更新されます。フィードにはFacebookでフォローしている利用者、ページ、グループの近況アップデート、写真、動画、リンク、アプリのアクティビティや、「いいね!」などが表示されます。

 
これまではニュースフィードと通称されていましたが、今後は単なる「フィード」となります。Facebookの中心的な機能であるニュースフィードの名称が変更されるのは、サービス始まって以来初のことです。
 

Metaへと社名変更

名称変更といえば、運営母体そのものも、FacebookからMetaへと社名変更を行ったばかりです。
 
Facebookのニュースフィードについては、極右の団体が宣伝活動のための情報を「ニュース」として流すのに利用しているといった批判が以前からありました。
 
またFacebook自身がニュースフィード機能よりも今後はメタバースに力を入れたいという思いもあるようです。
 
現在、日本語のWeb版にはまだ、一部反映されていない箇所がありますが、順次フィードへと変更されると思われます。

 
 
Source:Facebook App/Twitter via Engadget
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次