古いMacやPCが無料で蘇る「Chrome OS Flex」がダウンロード可能に

    Chrome OS Flexの画像

    Chrome OS Flexの画像
     
    スマートフォンに比べれば進化の速度が遅いものの、パソコンも少し古くなるとOSの動作が重くなったり、サポートが打ち切られたりします。
     
    Googleが新たに早期アクセスを開始した「Chrome OS Flex」はMacやWindowsパソコンに無料でインストールできるOSであり、動作が軽いため古くなったパソコンを蘇らせることができます

    無料でダウンロードできる「Chrome OS Flex」

    Chrome OS FlexはGoogleが開発する、無料で利用できるOSです。
     
    元々はCloudReadyという名前で公開されていたChromiumベースのOSでしたが、Googleが買収し、「Chrome OS Flex」として早期アクセスが開始されました。
     
    WindowsやmacOSに比べると軽量なOSであり、古いパソコンを蘇らせることができるでしょう。
     
    利用可能な機能はChromebookと同じく、Chromeブラウザ、Androidスマートフォンとのクロスデバイス機能、設定やブックマークなどのクラウド同期、Googleアシスタントなどです。
     
    ただし、CloudReadyと同じくGoogle PlayストアやAndroidアプリのサポートはありません

    10年程前のx86系CPUで動作

    Chrome OS Flexはx86系のCPUで動作します。Arm系CPUはサポートされていません。
     
    また、CPUやGPUが2010年以前に製造されたものの場合、動作が不安定になる可能性があるとのことです。
     
    Chrome OS Flexの起動はUSBメモリからも可能ですし、パソコン内蔵のストレージにインストールすることもできます。
     
    現状のChrome OS Flexは開発中のバージョンであり、バグが存在する可能性がある点には注意が必要です。
     
    安定版は数カ月以内にリリースされる予定です。

     
     
    Source: chrome enterprise via 9to5Google
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次