NURO光の評判ってどう?口コミやメリット・デメリットを徹底解説![PR]

    NURO光の評判ってどう?口コミやメリット・デメリットを徹底解説!

    NURO光の評判ってどう?口コミやメリット・デメリットを徹底解説!
     
    最近よく耳にするインターネット回線「NURO光」。ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が運営しており、よく道端の看板や広告などで見かけます。
     
    自宅にインターネット回線を引きたい方は1度は検討したことがあるかもしれませんが、実際他社と比べて通信速度などはどうなのでしょうか? 今回は他社のインターネット回線との違いを比較しながら、分かりやすくご紹介したいと思います。
     
    また現在さまざまなお得なキャンペーンも実施されています。今NURO光に加入するとどういったメリットが受けられるのか、どういった特典があるのかも合わせてご紹介します。
     
    「実際に使ってみたら速度はどうなのか?」「気になる料金は高いのか安いのか?」などの疑問にもお答えしていきますので、ぜひチェックしてみてください。
     

    ※この記事は、2022年2月時点の情報です。

    いま話題の「NURO光」について

    NURO光の評判ってどう?口コミやメリット・デメリットを徹底解説!
     
    NURO光はソニーネットワークコミュニケーションズが提供している光回線。大泉洋さんを起用したCMで人気急上昇中です。2021年のオリコン顧客満足度調査では、インターネット回線の広域企業の部門で1位を獲得しました!
     
    その特徴は何といっても「最大2Gbpsの高速通信」です。一部利用者によれば「以前使っていた回線よりも、通信速度が5倍以上になった!」という声もあり、かなりの高評価です。ちなみに他社の通常の通信速度は最大1Gbpsが多く、ここだけを見ても単純に2倍の回線速度を提供しています。
     
    またお得なキャンペーンや特典が用意されていることも人気の理由。45,000円のキャッシュバックキャンペーンや、他社のインターネット回線から乗り換える方に最大60,000円の補填費用を負担してくれる特典もあります。
     
    他にも、光回線の利用者で多いのが「自宅でも無線でインターネットを使いたい」という声です。この点でもNURO光は、他社では有料オプションとして扱われることの多い高速無線LANを、無料オプションとして提供しています。
     
    45,000円のキャッシュバックがもらえる!

    気になるNURO光の評判

    NURO光の評判ってどう?口コミやメリット・デメリットを徹底解説!
     
    NURO光の利用者からの評判はどうでしょうか。主に5つの視点から見てみたいと思います。
     

    ①インターネットの回線速度

    先ほども紹介したように「下り最大2Gbpsの高速通信」と、他社と比較しても高速の回線を提供しており、SNS上の口コミや評判でも、「不満に思うことがない」「4K動画のYoutube、Amazon Primeもとくに問題なく見られる」など高評価が多いです。
     

    ②利用料金

    通常の月額費用は5,200円と一部利用者には「やや割高」という声もあります。しかし月額980円から利用できるプランや、「NUROでんき」とセットで契約することで1年目は無料で使えるプランもあります。こういった特典を上手く活用すれば安い料金で利用できます。
     

    ③キャンペーン

    キャンペーンの数の多さもNURO光の特徴です。契約期間に応じて、月額が割引できる特典が複数あり、また45,000円の高額なキャッシュバックキャンペーンなど、これから自宅にインターネット回線を導入する人にはありがたいサービスラインナップです。
     

    ④提供しているエリア

    他社のインターネット回線と比較すると、契約できるエリアがやや限られているのがNURO光のデメリットと言われています。
     
    現在の利用可能エリアは以下の通りです。NURO光公式サイトで告知されているように提供エリアは順次広げていく計画のようです。
     

    • 関東エリア:東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬
    • 東海エリア:愛知 静岡 岐阜 三重
    • 関西エリア:大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良
    • 中国エリア:広島 岡山
    • 九州エリア:福岡 佐賀
    • 北海道エリア:北海道の対応地域

     
    参考:サービス提供エリア拡大中 | NURO 光

    ⑤サポート

    トラブルが起きた場合のカスタマーサポートはどのインターネット回線でもポイントになる部分です。NURO光でも「対応が遅かった」とのレビューが一部ありますが、担当から折り返しで対応があるなど、フォロー体制は整っているようです。
     
    NURO光はSONYのグループ会社が運営していることもあり、トラブルの発生自体があまりない可能性もあるかもしれません。

    Twitter上でのNURO光の口コミ・評判

    NURO光の評判ってどう?口コミやメリット・デメリットを徹底解説!
     
    ここからはTwitterで投稿されているNURO光の口コミや評判をご紹介していきます。NURO光に対するさまざまな意見をご紹介しますので、ぜひ比較してみてください!
     

    「NURO光が非常にお得!」

     
    まずは料金の安さに関するツイートから。45,000円のキャッシュバックキャンペーンや、2年契約・3年契約で月額費用が安くなるなど、特典をフル活用して使いたいですね。
     

    「ネット環境と下り速度(平均)をアンケート調査」

     
    ゲームプレイヤーの人たちの、インターネット回線に関するアンケート調査が紹介されています。ゲームプレイヤーにとって回線速度は命。ゲームに限らず仕事のオンライン会議や、趣味でYoutube動画や映画鑑賞を楽しみたい人にとっても、NURO光の圧倒的な回線速度は嬉しいですね。
     

    「速くて一安心」

     
    こちらも回線速度に関するツイート。今まで使っていた回線よりも速いのか遅いのかは気になるところですが、やはり評判通りの満足感があるようです。回線スピードについては高評価が多い印象です。仕事でも趣味でも思う存分インターネットを利用できると思います。
     

    「NURO光からメンテが来てくれました…」

     
    こちらは光回線のメンテナンスに関する投稿。メンテナンスにはしっかり対応してくれるものの、電柱のトラブルとなるとNTT側の対応となり少し時間がかかりそうです。契約段階で自分の家やマンションでは問題なく開通するか、しっかり確認しておきたいですね。
     

    「年末近くだから仕方ないのか…」

     
    NURO光で多い声の一つは「申し込みまで少し時間がかかる」というもの。エリアが拡大している中で、とくに人口が多いエリアなどは申し込みが殺到し、工事完了まで時間がかかってしまうかもしれません。引っ越しや回線の乗り換えを検討している場合は、2〜3カ月前など早めに申し込むことをおすすめします。
     

    「ちょくちょく接続が切れる…?」

     
    エリアによっては回線の工事が早く完了するようですが、一部接続が途切れることもあるようです。地域によっても接続状況に若干影響が出るかもしれません。工事が完了するまで接続の良し悪しは分かりませんので気になるところですね。

    NURO光がおすすめなのはこんな人!

    NURO光の評判ってどう?口コミやメリット・デメリットを徹底解説!
     
    NURO光の特徴や、口コミ・評判を詳しくご紹介してきました。ここからは、どんな人にNURO光がおすすめなのか、分かりやすくご説明していきます。
     
    「自分はどこの会社のインターネット回線を使おうかな?」と悩んでいる方も、もし以下の項目に当てはまれば、NURO光を選んでみてはいかがでしょうか? また現在違う会社のインターネット回線を使っている方も、NURO光とぜひ比較してみてください。
     
    45,000円のキャッシュバックがもらえる!

     

    ①「世界最速」と言われる高速インターネットを使いたい!

    公式サイトでは、「下り最大2Gbpsだから、家族みんなが使っても快適!」と謳われています。インターネットやSNS上では、NURO光を使うことにより「今までよりも断然速くなった!」との評価が多くあります。とくに支持されているのは、超高速インターネットを必要とするゲームプレイヤーからです。
     
    当然ながらオンラインミーティングを頻繁に開催するリモートワーカーや、家族・子どもと動画や映画を楽しみたい方も、思う存分インターネットをフル活用できるので、ストレスなく生活を送れると思います。家族や友人と同時に接続をしてもサクサク快適にインターネットを楽しめるのが、NURO光の特徴です。
     
    4,400人以上を対象にしたNURO光の独自調査によると「以前と比較して通信速度が早くなった!」と答えた人が約80%! また85%以上の人が「周りにも勧めたい!」と回答しており、NURO光の回線速度の品質が伺えます。
     
    参考:評価、評判は?お客様アンケート結果 | NURO 光
     

    ②特典が盛りだくさんで、お得にスタートしたい!

    NURO光では、キャッシュバックキャンペーンや月額料金割引など、利用者のニーズに応じてお得なプランを選べます
     
    とくに「これからNURO光を試してみたい!」と考えている方には最大3カ月の「お試し特典」が用意されています。お試し特典は実際にNURO光を使ってみて、満足できずに解約をしたい場合、契約解除料や工事費残債などの負担が一切なく解約できるというもの。「今使っているインターネットの光回線と比べて、どっちがいいんだろう?」とお悩みの方には、NURO光と実際に比較できるありがたいプランです。
     
    月額をお得に使いたい方には、契約期間に応じて「一年間毎月980円」のプランや「二年間毎月3,590円」といったプランが用意されています。また自宅の電気がお得に使える「NUROでんき」と同時に申し込むことで、一年間の月額利用料を0円で使えるお得なプランも用意されています。
     
    また何といっても、NURO光の大きな特典といえば、45,000円のキャッシュバックキャンペーン。「月額が安くなるだけじゃ物足りない!」という人のために、開通した方にもれなくキャッシュバックが実施されています。
     

    ③契約年数を柔軟に選びたい!

    NURO光は複数の契約年数から選べるため、利用者のライフスタイルに応じたプランを選べます。たとえば「比較的長く使いたい!」という方であれば、最初の1年間が毎月たったの980円で使える、3年間の継続契約プランがおすすめです。
     
    「引っ越しが頻繁にあるため、とりあえず2年間だけ使いたい!」という方には、2年契約で毎月ずっと3,590円で使えるプランがあります。また2年契約、3年契約いずれも基本工事費(通常44,000円)が実質無料となり、開通にかかる負担が軽減できます。
     
    契約期間なしのプランも用意されていますが、月額料金が6,000円以上とやや割高で、基本工事費用の負担も発生しますので、あまりおすすめはできません。2年契約もしくは3年契約で月額料金を安く抑え、さまざまな特典の恩恵を受けて使うのがNURO光のお得な使い方です。

    NURO光のお得な特典を紹介!

    NURO光の評判ってどう?口コミやメリット・デメリットを徹底解説!
     
    今までも触れてきましたが、NURO光ではさまざまなお得なプランや特典が用意されています。NURO光の特典は大きく分けて2つです。
     
    ①開通時のキャッシュバック特典
    これからNURO光を申し込む方に、お得なプランが複数用意されています。他社から乗り換える方も、解約費用もNURO光が補填します。
     
    ②月額利用料が安くなる特典
    利用したい契約年数に応じて、月額利用料が割引になるプランが複数用意されています。NURO光が提供する他のサービスとの組み合わせでさらにお得になります。
     
    光回線を申し込む際にネックになる初期費用と月額利用料について、他社と比較してもしっかりと特典が網羅されているのがNURO光の特徴です。それぞれ1つずつ、詳しくみていきます。
     
    45,000円のキャッシュバックがもらえる!

     

    開通時のキャッシュバック特典

    NURO光の契約時の最大の特典は、何といっても45,000円のキャッシュバックキャンペーンです。また同時に毎月の基本工事費の割賦(約1,200円〜1,800円程度)も、同額が割引され実質無料になります。
     
    また現在は他社の回線を使っており「NURO光に乗り換えたい!」という方に、最大で60,000円の他社解約金をNURO光が補填するサービスも提供しています。他社の回線で困っている人も、安心してNURO光が利用できます。
     
    そして「とりあえずNURO光を試してみたい」「今使っている回線とどちらが良いか、比較してみたい!」という方には、最大3カ月のお試しキャンペーン(解約費用・工事費残債不要)もあります。
     

    月額利用料が安くなる特典

    NURO光には大きく分けて3つの月額プランが用意されています。
     
    ①2年契約プラン
    「とりあえず2年はNURO光を使いたい」という方にお得なプランです。通常5,700円の月額利用料が、2年間ずっと3,590円で利用できます。さらに新規申し込み特典で開通工事費用が実質無料、また面倒な初期設定のサポート費用も無料となっています。
     
    ②3年契約プラン
    「ある程度長くNURO光を使いたい」という方におすすめなのが、この3年契約プランです。通常5,200円する月額費用が、最初の1年間はずっとたったの980円で利用できます! また2年契約プランと同じく開通工事費用が実質無料で、面倒な初期設定のサポート費用も無料です。
     
    ③契約期間なし
    とくに契約期間を縛らずに使いたい方は月額費用6,100円で利用できます。解約手数料がかからないメリットがある一方、開通工事費用(44,000円)が自己負担になったりと、通常よりも費用がかかるためあまりおすすめできません。
     
    「自分はとことんまで安く使いたい!」という方には、「NUROでんき」や「ひかりTV」とセットで申し込むことで、1年間の月額費用が0円で使えるプラン(3年契約の場合)もあるので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

    NURO光の申し込み・開通の方法

    NURO光の評判ってどう?口コミやメリット・デメリットを徹底解説!
     
    ここからはNURO光の申し込み方法や開通の流れを詳しくご紹介していきます。大まかな流れは以下の通りです。
     

    申し込みプランを選ぶ

    先ほどからご紹介してきた2年契約・3年契約プランなど、どのお得なプランで申し込むかを選択します。
     

    提供エリアの確認

    申し込みプランが決まったら、次は提供エリアの確認です。申し込みフォーム上で、自分が住んでいるマンションや家、引っ越し先住所がNURO光の対象エリアかを確認します。
     

    特典オプションを選ぶ(任意)

    「NUROでんき」や「ひかりTV」、また「NUROガス」や「NURO光でんわ」などをセットで申し込むと、NURO光をさらにお得に利用できます。
     

    契約者情報を入力

    利用規約をチェックした後は、ご自分の氏名や生年月日などの契約者情報を入力します。また支払いに使用するクレジットカード情報も登録します。
     

    工事日を設定

    すべての情報の登録が終わったら、最後に工事日の設定をし、申し込み完了です。

    NURO光の開通工事の流れ

    NURO光の評判ってどう?口コミやメリット・デメリットを徹底解説!
     
    インターネット回線を契約するときに気になる工事について、「立ち合いは必要?」「どれくらいの期間で開通できる?」など気になるポイントを押さえておきたいと思います。
     

    開通工事の回数

    NURO光の開通工事は2回必要です。1回目は部屋の環境を整える「宅内工事」、2回目は電柱から光ケーブルを引き込む「屋外工事」です。
     

    開通工事の流れ

    ①光キャビネットの取り付け
    屋外の電線から、宅内に光ケーブルを引くための接続口の取り付けです。
     
    ②光ケーブルの引き込み
    設置した光キャビネットから、宅内へ光ケーブルを引き込みます。
     
    引き込み方として、電話線などの既存配管を利用する方法や、エアコンのダクトを利用する方法、新たに穴を開ける方法があります。部屋の状況を見て、工事スタッフが最適な方法を選んでくれるでしょう。
     
    この際、利用者の承諾なしに穴を開けることはありません。また賃貸住宅の場合は、事前にオーナーなど所有者の承諾が必要となるため要注意です。
     
    ③ONUを宅内の希望場所に設置
    最後にONUを宅内の希望場所に設置し、光ケーブルを接続して完了です。
     

    申し込みから開通までの期間

    最低で2週間は要すると言われています。しかし、開通エリアや時期によっても大きく異なります。現在、戸建ての場合は1~3カ月程度、集合住宅の場合は1~4カ月程度と、やや混雑している状況です。
     
    とくに福岡県、佐賀県、岐阜県、北海道エリアはさらに1〜2カ月を要するなどの情報もあります。引っ越し予定の場合、地域によって時間がかかることを見越して、数カ月前から前もって申し込むことをおすすめします。
     

    開通工事の所要時間

    「宅内工事」に要する時間は通常1~2時間と言われます。「宅外工事」は宅内工事完了後1週間から10日後に実施となり、同じく1〜2時間程度かかるようです。工事中の立ち合いは必要ですが、そのために丸1日空けておく必要はありません。
     
    45,000円のキャッシュバックがもらえる!

    NURO光を使う場合の注意点

    NURO光の評判ってどう?口コミやメリット・デメリットを徹底解説!
     
    ここまでご紹介してきたように、回線のスピードやお得なプラン、特典などメリットが豊富なNURO光ですが、申し込み前に押さえておきたいポイントをご紹介します。
     

    開通工事までに時間がかかる

    他社の光回線でもネックになる部分ですが、NURO光は開通工事までに最低1カ月以上要すると言われています。「引っ越しをしたらすぐにNURO光を使いたい!」という方には、とにかく事前の申し込みをおすすめします。
     
    申し込みの時期や地域によって3〜4カ月かかると言われますが、現在特に注意が必要な地域は福岡県、佐賀県、岐阜県、北海道の4エリアのようです。現在すでに別のインターネット回線を使っており、ある程度時間がかかっても待てる人は問題ありませんが、引っ越しをして新たな生活環境になる方は、インターネットの開通までの時間は重要な問題です。
     
    申し込みの前に一度、現在どのくらいの期間で工事ができるのか確認したほうが、インターネットが使えないリスクは避けられるでしょう。また引っ越しが決まった段階で、早めに申し込んでおくことが大事です。
     

    どの契約プランが一番良いか判断しにくい

    NURO光の特徴としてご紹介したお得なプランやキャンペーンですが、特典の種類が豊富な一方で、どれが自分にとって一番良いプランか迷うことが考えられます。
     
    たとえば2年契約や3年契約で毎月の利用料金が安くなるオーソドックスなプランがありますが、「NUROでんき」や「ひかりTV」とセットで契約できる人は、さらに安く使えます。
     
    また、他社サービスからNURO光に乗り換える場合、解約時に最大60,000円が補填されますが、そもそも自分が対象になるのか、他のプランとの併用が可能なのかを事前に確認しておく必要があります。
     
    いくらサービスが良くても、あとから「こちらのプランのほうが自分にとってはお得だった……」と後悔のないようにしたいものです。工事の期間などと合わせて事前にNURO光に問い合わせ、詳細を確認しておくことが最善なやり方でしょう。
     
    45,000円のキャッシュバックがもらえる!

    NURO光に関するよくある質問

    NURO光の評判ってどう?口コミやメリット・デメリットを徹底解説!
     
    NURO光の利用開始時、引っ越し時、解約時によくある質問にお答えします。
     

    いつから料金が発生する?

    開通月の月額費用は日割りで発生します。そのため月途中からのスタートで損をする心配はありません。
     

    どのような費用がかかる?

    通常は契約事務手数料、基本工事費用、月額利用料がかかりますが、選ぶプランによっては費用がかからないものもあるので、プランごとに事前の確認をおすすめします。
     

    現在使っている他社の光回線はいつ解約すればいいの?

    NURO光の申し込みのタイミングではなく、開通確認が取れた上で他社回線の解約をするのがおすすめです。
     

    NURO光を引っ越し先でも使える?

    NURO光を引っ越し先でも使う場合は「お引越しサポート特典」が用意されており、現住所での契約解除料や工事費残債が無料になります(合計で最大54,450円を現金で補填)。
     
    また引っ越し先で契約する際の工事費用や事務手数料、さらに初月の利用料も無料でNURO光を利用でき、引っ越し先でのインターネットやメールソフト、セキュリティソフトの設定サポートも、1回分無料で付いてきます。
     

    引っ越しのときはどういう流れ?

    お引っ越しサポート特典を利用する際は専用フォームもしくは電話での申し込みが必要です。そこで解約日と引っ越し先での開通日を確定させます。
     
    利用者の希望日に業者がレンタル機器を回収し、その後引っ越し先での宅内工事・屋外工事をします。開通に間に合わない場合は、日割りでレンタルWi-Fiを利用できるサービスもあります。「仕事などで忙しくて解約手続きが遅れてしまった」という方は使ってみてはいかがでしょうか。
     

    解約方法

    公式サイトにNURO光の解約専用フォームがあります。また万が一開通前に解約(キャンセル)をする場合は、解約専用フォームとは別に「回線申し込みキャンセルフォーム」からのキャンセルになります。フォームが見つからずに時間がかかりそうな場合は、直接電話で問い合わせてみるのも良いでしょう。
     

    解約費用

    通常は継続解約料が10,450円発生します。ただし2年プラン・3年プランの場合は契約期間終了後3カ月の無料解約期間があり、期間内であれば解約費用は発生しません。期間中に解約をしなければ、2年単位の自動更新となります。また継続解約料以外に、工事費残債が残っている場合は一括で支払う必要があります。
     
    自分が今どのプランを契約をしているか、現在の契約期間はどれくらいかなどは、NURO光のマイページから確認ができますので、解約前に確認をしておくと良いでしょう。

    まとめ

    NURO光の魅力や注意点を詳しくご紹介してきました。NURO光の魅力はなんといっても回線のスピードとお得な特典ですが、一方で他社のインターネット回線からの乗り換えや解約時の注意点なども、事前にしっかりと押さえておきたいところです。
     
    以前と比べ、自宅や屋内で過ごす時間が増えた方が多いのではないでしょうか。仕事はもちろんのこと、動画鑑賞やオンラインゲームを楽しみたい方にとって、どのインターネット回線を選ぶかは大変重要です。ぜひ他社の光回線と比較してみて、NURO光の魅力を感じていただけたらと思います。
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次