Pixelスマホ、Android 13でMacやPC上でアプリ操作/閲覧が可能に - iPhone Mania
トップページ > 最新情報 > Pixelスマホ、Android 13でMacやPC上でアプリ操作/閲覧が可能に
2022年2月15日 09時00分

読了まで 24

Pixelスマホ、Android 13でMacやPC上でアプリ操作/閲覧が可能に

PCとPixel 6の画像


 
仕事中にMacやWindowsを使っている際、スマートフォンの通知を見たり、スマートフォンにしかないアプリを使ったりするためにわざわざ別の端末を手に取るのが面倒に感じることがあるかと思います。
 
GoogleのPixelシリーズとAndroid 13の組み合わせで、Mac/Windows/Chrome OS上で通知の確認やアプリの操作/閲覧が可能になることがわかりました。

PixelスマホとWebアプリの間でアプリをストリーミング

9to5Googleは、Android 13をインストールしたPixelスマートフォンからMac/Windows/Chrome OSに対し、Androidアプリをストリーミングすることに成功しました。
 
この機能はAndroid 13の開発者プレビュー版に搭載されたクロスデバイスでアプリを動作させるサービスアプリと、Mac/Windows/Chrome OSで動作するWebアプリを利用して実行されます。
 
これによりパソコン上でAndroidアプリの操作や閲覧をおこなうことが可能です。

単なるスマホ画面のミラーリングではない

この機能は単にPixelスマートフォンの画面をパソコン上にミラーリングしているわけではありません。
 
パソコン上に仮想デスクトップを作り出しており、アプリのウィンドウサイズ変更や、Pixelスマートフォンにインストールされているアプリをパソコンから起動することも可能です。
 
Windows上で動作するPixelスマホ
 
また、単にパソコン上でAndroidアプリを動作させる場合と異なり、Pixelスマートフォンの通知もパソコン上に表示され、通知をクリックすれば対応するアプリが起動し、そのままメッセージへの返信などもできます
 
Chrome OSではこの機能がOSと密に結合しており、低性能のChromebookでも快適に使えるそうです。
 
この機能はGoogleから公式にアナウンスされたわけではなく、一般ユーザーが利用可能になるかは今のところ不明です。

 
 
Source: 9to5Google
(ハウザー)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる