Pixelスマホ、Android 13でMacやPC上でアプリ操作/閲覧が可能に

PCとPixel 6の画像

PCとPixel 6の画像
 
仕事中にMacやWindowsを使っている際、スマートフォンの通知を見たり、スマートフォンにしかないアプリを使ったりするためにわざわざ別の端末を手に取るのが面倒に感じることがあるかと思います。
 
GoogleのPixelシリーズとAndroid 13の組み合わせで、Mac/Windows/Chrome OS上で通知の確認やアプリの操作/閲覧が可能になることがわかりました。

PixelスマホとWebアプリの間でアプリをストリーミング

9to5Googleは、Android 13をインストールしたPixelスマートフォンからMac/Windows/Chrome OSに対し、Androidアプリをストリーミングすることに成功しました。
 
この機能はAndroid 13の開発者プレビュー版に搭載されたクロスデバイスでアプリを動作させるサービスアプリと、Mac/Windows/Chrome OSで動作するWebアプリを利用して実行されます。
 
これによりパソコン上でAndroidアプリの操作や閲覧をおこなうことが可能です。

単なるスマホ画面のミラーリングではない

この機能は単にPixelスマートフォンの画面をパソコン上にミラーリングしているわけではありません。
 
パソコン上に仮想デスクトップを作り出しており、アプリのウィンドウサイズ変更や、Pixelスマートフォンにインストールされているアプリをパソコンから起動することも可能です。
 
Windows上で動作するPixelスマホ
 
また、単にパソコン上でAndroidアプリを動作させる場合と異なり、Pixelスマートフォンの通知もパソコン上に表示され、通知をクリックすれば対応するアプリが起動し、そのままメッセージへの返信などもできます
 
Chrome OSではこの機能がOSと密に結合しており、低性能のChromebookでも快適に使えるそうです。
 
この機能はGoogleから公式にアナウンスされたわけではなく、一般ユーザーが利用可能になるかは今のところ不明です。

 
 
Source: 9to5Google
(ハウザー)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

特集

目次