2022年2月15日 23時00分

読了まで 313

【レポ】iPhoneを可能な限り高く売りたい!イオシスの宅配買取で売却した結果

Apple iPhone SE(第2世代)


 
機種変更を行ったため、1年ほど使用して複数の傷がある SE(第2世代)をイオシスの宅配買取で売却しました。予想以上に簡単な手続きで売却することができたと感じています。

iPhone SE(第2世代)を売却

まずは、手元に残ったiPhone SE(64GB)売却するため、複数の業者のページで買取価格を調べました。
 
一時期、保護フィルムを付けずに使用していたため、改めて液晶画面を確認すると、以下のサンプル画像のような細かい傷が複数あることが発覚しました。
 
イオシス買取1
 
複数の傷がある状態では、多くの買取業者で「Cランク」に分類されてしまい、Webページ掲載の買取価格表では、中には1万円以下まで買取額が落ちる業者もありました。
 
保護フィルムを常に装着していなかったことを非常に悔やみましたが、気を取り直して少しでも高く売れそうな買取店を探すことに。
 
最低買取保証金額が設定されている安心感に加え、期間限定で買取価格の増額キャンペーンを行っていたことから、イオシスに査定に出すことを決め、手続きを進めました。
 
なお、以下のページでiPhoneの最高買取額や最低保証額を事前に確認することが可能です。
 

 
記事執筆時点におけるドコモ版の64GBモデル、SIMロック解除済のCランク品(目立つ傷がある)の買取価格は最大18,000円、最低買取保証額17,100円となっています。なお、筆者が申し込んだ時より1,000円上昇していました。

まずは会員登録

コロナ禍ということもあり、店舗訪問が不要な宅配買取制度を利用しました。まずは、会員登録のページでメールアドレスを入力します。
 
イオシス買取3
 
送付されたメールのリンクをクリックし、氏名、電話番号、住所、振込先銀行口座等の入力を行います。住所は本人確認書類と同一の住所を登録する必要があります。なお、宅配買取を行う場合は、登録住所以外では集荷ができません
 

 
イオシス買取6
 
最後に、運転免許証等の本人確認書類の画像データを提出します。名前・写真・現住所・生年月日の記載がある場合は、学生証等でも登録可能です。
 
イオシス買取7

宅配買取の手続きを進める

会員登録を完了した後に、買取商品・買取価格の検索ページで質問項目に回答し、買取上限額等を確認した後にページ下部の「買取カートに追加する」ボタンをクリックします。
 
イオシス買取2
 
イオシス買取4
 
なお、初めて会員登録を行った場合は、初回登録限定クーポンが適用され、買取金額が1,000円増額します。
 
イオシス買取8
 
買取申込画面では、宅配キットの選択や、集荷希望日・時間帯を選択することが可能です。iPhone SE(第2世代)を外箱付で売却する場合は、クッション袋(中)で十分でした。
 
イオシス買取9
 
イオシス買取10
 
次に、振込先口座の確認画面となります。会員登録時の口座から変更が無い場合は、「確認画面へ」をクリックします。
 
イオシス買取11
 
確認画面において申込内容を確認し、問題が無い場合は「利用規約に同意する」にチェックした上で、買取を申し込みます。申込後には、登録のメールアドレスに申込完了メールが届きます。

宅配買取は非常にスムーズ

宅配買取を申込むと、自身が指定した集荷時間帯にヤマト運輸のスタッフが自宅を訪問してくれます。集荷時には発送伝票もヤマト運輸のスタッフが準備していたため、筆者の場合はiPhoneを箱ごとを渡すだけで完了しました。
 
なお、特に外箱が無い状態で売却する場合は、念のため100均等で緩衝材ガムテープを購入し、梱包しておくと良いでしょう。
 
発送後は、イオシスの宅配買取センターに到着した際にメールで通知されるため、安心できました。その後、到着から2日後に査定結果を通知するメールを受領しています。
 
イオシス買取12
 
なお、査定結果のメールに対しては「承諾」または「返送」を指示する返信が必要です。筆者は買取金額に納得したため、「承諾」で返信しました。その後、無事に買取額が指定の口座に振り込まれ、買取手続きが完了しました。イオシスの宅配買取は、特に集荷手続きが非常に簡単で、気軽に利用できたと感じています。
 
 
Source:イオシス
(seng)

著者情報

iPhone Mania編集部

iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる