Zoomのアップデートにより、Macで通話後にマイクがオフに

zoom mac

zoom mac
 
人気のビデオ会議プラットフォームZoommacOSアプリで、通話が終わってもマイクがオンの状態が継続する問題が報告されていましたが、最新アップデートでバグが修正された、と伝えられています。

macOS Montereyのプライバシー機能で明らかに

Zoomコミュニティの多くのユーザーから、Mac上のZoomで通話を終了してもマイクがオフにならないと、プライバシーを憂慮する声が聞かれていました。
 
今回のバグにユーザーが気づいたのは、macOS Montereyで新たに導入されたマイク使用時に点灯するオレンジのライトのためです。Zoomで通話が終わってもライトが消灯しないため、問題が発覚しました。

Zoomはあくまでライトのみが点いていたと主張

Zoomは確かにビデオ会議を終えた後もマイクのライトが点灯し続けると認めていますが、「マイクはオンになっていなかった」という旨のコメントを述べています。
 

macOSのZoomクライアントで、会議、通話、ウェビナーから退出した後もオレンジ色のインジケーターランプが表示され続けることがある不具合が発生しました。この不具合は、Zoomクライアント for macOSのバージョン5.9.3で修正されましたので、バージョン5.9.3にアップデートして修正を適用することをおすすめします。

 
しかしながら、Zoomでマイクが実際にオンになっていた可能性は当然ある、と多くのユーザーは考えているようです。Zoomは昨年、エンドーツーエンド暗号化を提供していると嘘をついたとして、8,500万ドル(約92億7,800万円)の和解金の支払いを求められています。
 
 
Source:Zoom via The Register, 9to5Mac
Photo:Zoom
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次