iPadの標準「計算機」はGoogle提供のWebアプリ?

    chrome 計算機

    chrome 計算機
     
    iPadに「計算機」アプリがなぜかインストールされていないのは周知の事実となりつつありますが、ついにiPadのデフォルトとも呼べるようなアプリが登場しました。皮肉にも、その計算機アプリはGoogleが開発したもので、正式なアプリではなくブラウザ上で機能するWebアプリであるとのことです。

    オフライン環境でも問題なく動作

    GoogleがChrome OSに備え付けられた計算機アプリを再構築したと報じられたのは1月中旬のことですが、実はこれはWebアプリで、「calculator.apps.chrome」のURLでどのデバイスからでもアクセスできます。Webアプリはレスポンシブデザインが採用されているため、WindowsやMac、Android、iOS、どのような環境でも動作します。
     
    同計算機アプリをiPad上で試したMacworldは、「これはiPadで長く求められていた標準の計算機アプリと呼べるものだ」とコメントしており、皮肉にもGoogle提供のWebアプリが最もデフォルト的なiPad計算機アプリとなったようです。
     
    アプリはプログレッシブWebアプリ(PWA)であるため、ブラウザ上ですでに読み込んでおけば、オフライン環境でも問題なく動作するとのことです。
     
     
    Source:Macworld, calculator.apps.chrome via 9to5Google
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次