Apple、オランダのApp Storeでの代替決済で27%の手数料を徴収へ

app store

app store
 
オランダの規制当局はAppleに対して、同国内のApp Storeに掲載されるマッチングアプリに代替決済の使用を認めるよう通達しました。Appleはこの命令を受け、サードパーティー決済の使用で手数料を27%に値下げすると発表しました。

通常の30%よりも若干低めの手数料

Appleは、オランダの消費者・市場庁(ACM)の命令に従い、同国内のApp Storeでのマッチングアプリによるサードパーティー決済の使用を許可し、その手数料は27%とするとデベロッパWebサイトで発表しました。通常の30%よりも若干低めに設定されています。
 
より厳密に言えば、付加価値税控除後のユーザーが支払った価格に対しての27%の手数料となります。

代替決済ではAppleからのユーザーサポートはなし

Appleは、アプリ開発者がサードパーティー決済を使用する場合は、返金、支払履歴、購読管理、およびこれらの代替支払方法によるデジタル商品およびサービスの購入時に発生するその他の問題に関してユーザーサポートを行うことはできない、と予め言明しています。
 
 
Source:Apple via MacRumors
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次