スピーカーが無効化されたAirTagが海外オークションに出品〜目的は?

Silent AirTag

Silent AirTag
 
スピーカーから音が鳴らないように加工されたAirTagが、海外オークションeBayなどに出品されていたとPCMagが報告しました。

プライバシー上の懸念の声

AirTagを悪用したストーカー行為や車の盗難が報告される中、海外オークションeBayや米国ECサイトEtsyにスピーカーから音が鳴らないように加工されたAirTag、「サイレントAirTag」が出品されました。
 
サイレントAirTagに関してプライバシー上の懸念があることをElectronic Frontier Foundationのサイバーセキュリティ担当部長であるエバ・ガルペリン氏がTwitterで指摘したところ、出品者のJTEE3D氏は突如、Etsyの出品を取り下げました。
 
JTEE3D氏はサイレントAirTagを制作した意図について、「自転車やペットに取り付けたいという要望から制作しました。また、自身の車に装着しておけば、車泥棒に見つけられる可能性も低くなります」と述べています。

eBayにはまだ出品中だが

そうは言っても、このような商品が出回ることでAirTagを悪用される可能性が高まるとガルペリン氏は懸念しています。
 


 


 
 
Source:eBay via PCMag
(FT729)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

特集

目次