AirTagでストーカー行為をしようとした男が逮捕〜米コネチカット州

Naugatuck Police Department

Naugatuck Police Department
 
Appleの紛失防止タグAirTagを元カノの車に仕掛け、ストーカー行為を働こうとした男が逮捕されました。

被害者の車にAirTagを設置

現地メディアCT Insiderによると、米コネチカット州ノーガタック警察は現地時間1月30日、ウィルフレッド・ゴンザレス容疑者(27)をストーカー罪および保護命令違反で逮捕しました。同容疑者は治安妨害罪にも問われています。
 
ノーガタック警察署によれば、1月30日に被害者である元恋人の女性から「保護命令違反があった」との通報がありました。警察が現地に急行、被害者の車を調べたところ、AirTagが発見されたとのことです。

相次ぐAirTag悪用事件

AirTagを悪用したストーカー事件や盗難事件が相次いでいます。こうした事態を受けて、米ミシガン州の警察は注意喚起の動画を公開、AirTagを用いた犯罪から身を守る方法を周知しているほどです。
 
iPhoneユーザーであれば、自分のものではないAirTagが近くにあれば、警告を受け取ることができますが、Androidスマートフォンではこのような警告は受け取ることができません。

 
 
Source:CT Insider via 9to5Mac
Photo:Naugatuck Police Department/Facebook
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次