iPadの待ち時間は平均50日、iPhone生産優先で

ipad

ipad
 
Appleの公式オンラインストアでiPad(64GBモデル)を注文すると、平均の待ち時間は約50日となっている、とNikkei Asiaが報じています。Appleは世界的なチップや部品の不足により発生した昨年の受注残を解消するのに苦労しているようです。

2カ月間納期の改善はあまり見られず

Nikkei Asiaは昨年11月初旬から、米国、中国、日本を含む主要25カ国および地域でApple製品の納期の追跡調査を行ってきました。同メディアによれば、1月28日時点でApple公式オンラインストアでiPad(64GBモデル)を注文すると、顧客の平均待ち時間は約50日で、12月上旬の55日の納期からは若干の改善がみられるとのことです。
 
一部のアジア市場ではiPadの待ち時間が今も長く、フィリピンでは1月28日時点でiPad(256GBモデル)を注文した場合、最長で63日待つ必要がある状態となっています。
 
一方、新型iPhoneの待ち時間は、昨年末の1カ月以上から、現在では一部のモデルで10日前後へと劇的に短縮しています。

レガシー半導体の不足がiPadの納期に影響

Appleによると、電源管理やディスプレイ機能などのタスクを処理する、最先端技術が用いられていない半導体、いわゆるレガシー半導体の不足がiPadの納期の長期化につながっているとのことです。
 
iPadにはLCDが使用されており、同ディスプレイのドライバーは旧世代のプロセスノードに大きく依存しています。一方、新型iPhoneには有機EL(OLED)ディスプレイが採用されており、こちらはより高度なプロセッサを使用しています。
 
レガシー半導体と比べて、高度なプロセッサの需要は比較的少なく、リターンが大きいため、チップメーカーが生産を優先する傾向にあるそうです。
 
 
Source:Nikkei Asia
Photo:Apple
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次