Apple、インディーズ映画「Apple-Man」の公開中止を求め提訴

    apple ロゴ

    apple ロゴ
     
    Appleは、消費者が同社と関連のある映画だと誤解する可能性を懸念し、コメディ映画「Apple-Man(原題)」の公開中止を求めていることが明らかとなりました。

    Apple、映画「Apple-Man」公開中止を求める

    Apple-Man」は2020年、ウクライナ人の映画監督ヴァシル・モスカレンコ氏がクラウドファンディングサイト「Kickstarter」を通じて、資金調達を成功させ製作した映画です。この物語は、リンゴを空中に浮遊させる力を持つスーパーヒーローを中心に描かれています。
     
    Appleは467ページに及ぶ裁判所への提出書類の中で、消費者が「Apple-Man」は「Apple」と関連がある、または同社によって承認、保証、提供されていると誤解してしまう可能性があると主張し、モスカレンコ氏に対し裁判所において法的手続きを開始したとのことです。
     
    これに対しモスカレンコ氏は、この映画が米国特許商標庁に承認されていると強調していますが、Appleは商標登録申請を却下するよう求めています。
     
    モスカレンコ氏は、カナダのメディア「iPhone in Canada」の取材に対し、「登録が却下された場合、Appleが公開後に映画の公開中止を要求しないという保証はない」と語り、続けて「商標いじめのようなもの」だとも述べています。さらに、「この事態が単なる誤解であることを祈っています。私は交渉に前向きであり、この争いの解決を望んでいます」としています。

    過去にも、商標の侵害を主張

    Appleが自社の商標が侵害されていると訴訟を起こしたことは、今回が初めてではありません。例えば、2017年にスマートウォッチで知られるSwatchのキャッチコピー「Tick Different」が、同社の広告キャンペーン「Think Different」に酷似しているとして取り消しを求め訴訟を起こしていますが、敗訴しています。
     

     
     
    Source:iPhone in Canada via Appleinsider
    (m7000)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    本職はWebデザイナーでMacBook Airを10年以上愛用中。iPhone Maniaのライターとしては、2020年から活動開始。iPhone歴は4s→6→7→XS→12 Pro Max。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次