App Storeにアプリの限定公開機能が追加〜リンクのみでアクセス可

app store

app store
 
App Storeには掲載されない、非公開のアプリ配布のサポートが開始されました。アプリリンクからのみアクセス可となっているため、特別なイベントや調査研究などに向いています。

これまでになかった限定公開という選択肢

Appleは、一般的な配布には適さないアプリの共有方法として、限定公開という新たな選択肢を用意しました。非公開のアプリは、App Storeのカテゴリや、おすすめ、チャート、検索結果などで表示されなくなります。
 
アルバイト従業員、フランチャイズ店、パートナー企業、関連会社、高等教育機関の学生、会議出席者など、限定されたオーディエンスへのアプリの配布に最適です。
 
非公開アプリは、App Storeがサポートされているすべての地域で利用可能となっています。

リンクのリクエスト方法

非公開アプリのリンクをAppleから受け取るには、リクエストを提出しなければなりません。アプリが審査のためにまだ申請されていない、もしくはすでにApp Storeでのダウンロードが許可されている場合は、リクエストフォームに記入します。
 
すでにApple Business ManagerまたはApple School Manager上でプライベートなダウンロードが可能となっている場合、App Store Connectで新たにアプリ登録を行い、バイナリを提出し、一旦通常の配布方法を指定し、リクエストフォームを完成させます。リクエストが受理されれば、アプリの配布方法は非公開へと変更されます。
 
非公開のアプリだからといって、アプリがベータ版やリリース前の状態で提出できるというわけではないため、注意が必要です。
 
 
Source:Apple via AppleInsider
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次