macOS12.3ではPython 2のプレインストール見送りへ

macos python

macos python
 
プログラミング言語の一つであるPythonは、これまでmacOSに標準でインストールされていましたが、macOS12.2のPython 2.7を最後にプレインストールが見送られることとなります。

今後Pythonはプレインストールされず

次期ソフトウェア・アップデートの開発者向けリリースノートによれば、AppleはmacOS12.3にPython 2.7をインストールしないようです。Python 2x系は2020年1月1日以降サポートされておらず、バグの修正やセキュリティパッチなどの対応も見送られていました。
 
Appleは開発者に対し、Python 3などの代替プログラミング言語を使用するよう求めていますが、新たにPython 3がmacOSにプレインストールされているわけでもないようです。開発者は、Python 3を含んでいるXcode developer toolsを新たにインストールする必要があります。

2019年の段階で予告

Appleは2019年、macOS Catalinaの開発者向けリリースノートにおいて、macOSから将来的にPython 2.7が含まれないことを予告していました。あくまでもPython 2.7がバンドルされているのは、それまでのソフトウェア(レガシーソフトウェア)との互換性を考慮してのものでした。
 
 
Source:MacRumors
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

目次