AirPodsのロック解除に生体認証を用いる特許を出願〜その方法は? - iPhone Mania
トップページ > AirPods > AirPodsのロック解除に生体認証を用いる特許を出願〜その方法は?
2022年1月28日 12時30分

読了まで 143

AirPodsのロック解除に生体認証を用いる特許を出願〜その方法は?

AirPods evolution


 
米国特許商標庁(USPTO)が現地時間2022年1月27日、Appleが出願していた、AirPods利用時に生体認証によるロック解除を行うための特許を公開しました。

iPhoneとペアリングされたAirPodsにも認証を求める

特許では、iPhoneとペアリングされたイヤホンやヘッドホンによりAirPodsの音声操作ができるにも関わらず、装着しているユーザーの識別が行われていないと指摘しています。
 
その上で、AirPodsにも使用時の生体認証を求め、ロック解除を行うためのアイデアが記されています。
 
AirPodsで認証を行う例の1つとして、ユーザーがペアリングされたApple Watchを装着していることが取り上げられています。この方法は、マスクを着用しているユーザーによるiPhoneのロック解除に利用されています。

ユーザーの歩行パターンを検出して認証

AirPodsを用いた認証の方法として、特許には「音声による認証」と「歩行パターンによる認証」が記載されています。
 
歩行パターンによる認証では、AirPodsを装着したユーザーの歩幅や歩く速度などが登録済みのものと一致した場合にロック解除できるようにすることが検討されています。
 
AirPods unlock patent
 
 
Source:Patently Apple
Photo:Appledsign/Facebook
(FT729)

カテゴリ : AirPods, 最新情報  タグ : , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる