Apple、iPhoneをクレジットカード決済端末にする機能を開発中〜海外メディア

    Apple Card

    Apple Card
     
    Appleは、iPhoneでクレジットカードの情報を読み取り、実店舗での決済端末として使えるようにする機能を搭載するべく開発しているとBloombergが報じました。

    実現すれば、クレジットカード専用決済端末不要に

    実店舗でのクレジットカードの情報の読み取りは、iPhoneに搭載された近距離無線通信(NFC)チップにより行うことが検討されているようです。
     
    iPhoneを決済端末として利用する場合は、クレジットカードをiPhoneに触れさせた状態で操作することになるとAppleInsiderは説明しています。
     
    この機能が実現した場合、クレジットカード専用の決済端末を導入する必要がなくなるため、中小小売店において現在普及しているSquareなどの端末システム導入が不調となり、コスト削減につながると期待されます。

    Apple Payのサービスとの関連性は?

    Bloombergによれば、iPhoneでのクレジットカード決済端末機能がApple Payのサービスの一環になるのか、全く別のものと位置づけられるのかは不明とのことです。
     
     
    Source:Bloomberg via AppleInsider
    Photo:Apple
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次