海賊版の動画配信サービス「Popcorn Time」が閉鎖

    popcorn time

    popcorn time
     
    日本でも一時期話題になった、無料映画ストリーミングサービス「Popcorn Time」が閉鎖に追い込まれたことが判明しました。

    一時はNetflixの脅威とまでいわれたPopcorn Time

    同サービスはいわゆる海賊版の映画やドラマを無料で配信するサービスです。アプリで簡単に視聴できるとあって、一時はNetflixの脅威とまでいわれていました。
     
    Popcorn Timeは2014年にサービスが開始されましたが、当初開発にあたった人々は立ち上げからわずか数日でサービスを停止しています。
     
    ところがPopcorn Timeはオープンソースであったため、ほかの開発者たちが引き継いでは中止することを繰り返し、サービスはそのたびに再開されたり、停止したりを繰り返していました。

    サービスへの関心が薄れたのが閉鎖の理由か

    そのため、今回で同サービスが本当に終了したのかどうかは不明ですが、Popcorn Timeのサイトに掲載されている、過去7年間に同サイトが検索された回数の折れ線グラフを見ると、2015年までは大量に検索されていたものの、2016年頃からは検索回数が激減。その後は緩やかな右肩下がりを続けています。
     
    つまりサービスそのものへの関心が薄れてしまっていたとみていいでしょう。
     
    米メディアBloombergによると、Popcorn Timeの開発者からEメールで、サービスを終了するとの通知が届いたとのことです。

     
     
    Source:Bloomberg via Engadget
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次