iPhone/iPadがフリーズと再起動を繰り返す新たな不具合が見つかる

    Appleのロゴ

    Appleのロゴ
     
    iPhoneやiPadがフリーズと再起動を繰り返す不具合が新たに見つかりました
     
    HomeKitデバイスのデバイス名が原因で引き起こされるとのことです。

    非常に長いHomeKitデバイス名により引き起こされる不具合

    この不具合は、非常に長いデバイス名のHomeKitデバイスにiPhoneやiPadといったiOSデバイスが接続した時に起こります。
     
    HomeKitはAppleのスマートホーム機器を制御するためのソフトウェアインターフェースです。
     
    それぞれのHomeKit対応デバイスには自由に名前を付けられるのですが、約50万文字という非常に長い名前を付けた場合、そのデバイスに接続したiOSデバイスはフリーズと再起動を繰り返す状態に陥ってしまいます。
     
    この状態からiOSデバイスを回復させるには、iOSデバイスの消去と復元が必要とのことです。
     
    ただし、HomeKitデバイスの名前はiCloudにバックアップされているため、復元したデバイスで同じiCloudアカウントにサインインすると再び同じ状態に陥ります

    知らないネットワークへの接続に注意

    おそらく自分で設置したデバイスに50万文字ものデバイス名を付けることはないでしょうが、悪意を持ったユーザーがネットワーク内にそのようなHomeKitデバイスを設置している可能性はあります
     
    このため、知らないネットワークにiPhoneやiPadを接続しないことが一番の自衛策です。
     
    自ら接続しなくても、フィッシングメールにより知らないホームネットワークへの接続要求が送信される可能性もあるので、怪しいメールを開かないことも重要でしょう。
     
    その他の自衛策としては、設定の「コントロールセンター」の中にある「ホームコントロールを表示」という設定を無効にすることで、知らないうちに非常に長い名前を持つHomeKitデバイスに接続することを防ぐことができます。

    2021年8月に発見されるもAppleは問題を放置

    この不具合を発見したSpiniolas氏は、Appleの対応が遅いと非難しています。
     
    Appleがこの問題を認識したのは2021年8月10日であるにも関わらず、いまだにこの不具合が修正されずに放置されているとのことです。
     
    Spiniolas氏が問題を報告した際、Appleの担当者はこの問題を認める一方で2022年初頭まで詳細の公表を控えるよう要求しました。
     
    しかしながら、2022年になっても不具合が修正されないためSpiniolas氏は詳細の公表に踏み切ったとしています。
     
    Appleはこの件に関し、The Vergeからのコメント要請に応じていません。

     
     
    Source: Trevor Spiniolas via The Verge
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次