Amazon Alexa、感電死の可能性がある行動を子どもに指示

Amazon Alexa搭載Echoの画像

Amazon Alexa搭載Echoの画像
 
AlexaなどのAIアシスタントは時に期待と異なる反応をおこない、それが面白いこともありますが、今回のは笑えない内容です。
 
Alexaが10歳の子どもに感電死の可能性がある行動を指示したと伝えられています。

コンセントに挿した充電器のプラグ部分に硬貨で触るよう指示

TwitterユーザーのKristin Livdahl氏(@klivdahl)は、Alexaが10歳の娘に信じられないことを指示したと投稿しました。
 


 
それによると、Alexaは女の子に対し、
 

携帯電話の充電器を半分だけコンセントに挿し、露出した金属部分を1ペニー硬貨で触れ

 
と指示したとのことです。

ネット上のニュース記事を誤って引用

この指示は「チャレンジする内容を教えて」という問いかけに対する反応であり、Alexaはこの内容を「ourcommunitynow.com」から見つけたとしています。
 
our community nowによると、確かにその指示の内容を含む記事を2年近く前に掲載したものの、Alexaは文脈をまったく無視して記事の一部のみを引用したとのことです。
 
元々の記事の内容は、当時子どもたちの間で「感電チャレンジ」が流行していることについて親に注意を促すものとなっています。
 
しかしながら、Alexaは記事の内容を理解せずに、単に子どもたちの間で流行しているチャレンジだと判断して感電チャレンジをするよう子どもに伝えてしまいました
 
Amazonの広報担当者はこの件に対し、すぐに修正のための行動を取ったとしています。
 
our community nowは、感電チャレンジをおこなわないよう改めて強調するとともに、Livdahl氏とその娘に対して謝罪しました。

 
 
Source: our community now
(ハウザー)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

特集

目次