トップページ > おもしろ ネタ > クリスマスの朝に家族の一人だけAndroidだったグループチャットに起こった悲劇
2021年12月27日 17時31分

読了まで 28

クリスマスの朝に家族の一人だけAndroidだったグループチャットに起こった悲劇

imessage android


 
12月25日のクリスマスの朝、欧米諸国をはじめとする国々では、家族や友人間で「メリークリスマス」のあいさつが交わされましたが、ある家族のグループチャットで起こった悲劇に、多くの反響が寄せられています。

リアクションがすべて文字化されてしまった!?

Android端末とiPhoneとのメッセージのやり取りでは、リアクション表示がうまく機能せず、絵文字ではなくテキストで反応が示されてしまい誤解を生む現象が以前から報告されていました。
 
ある家族がiMessageのチャットグループの中でクリスマスの朝にメリークリスマスのあいさつを送り合ったところ、一人だけAndroidだった家族メンバーのメッセージが正しく表示されず、リアクションがすべてテキストに変換されてしまい、大変なトラブルとなってしまったようです。
 
映画編集者、ビジュアルFXアーティストのジョシュ・ヘルフェリッチ氏(@JoshHelfferich)は、「クリスマスの朝、家族の一人だけAndroidだとこうなる」と、スクリーンショットを投稿しました。
 


 
家族メンバーの一人が「やめて!」と叫ぶまでの事態となってしまっています。
 

Androidサイドでは対応予定?

Androidサイドでは、iMessageのリアクションが正しく絵文字に翻訳されるようになるかもしれないと以前伝えられました。
 
Googleメッセージの最新ベータアップデートに含まれるコードの中に、iMessageのリアクションをテキスト表示するのではなく、絵文字に変換する可能性が示されていることが判明しています。
 
 
Source:@JoshHelfferich/Twitter
(lexi)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる