次期OS、Android 13ではアプリごとに言語設定が可能に

    Android 12

    Android 12
     
    現在の最新Android OSである「Android 12」は、2021年10月にリリースされたばかりですが、Googleはすでにその次のOSの開発に取り組んでいます。
     
    その次期OS「Android 13(コード名Tiramisu)」の新機能の一部が判明したと、XDA Developersが伝えています。

    アプリごとに言語設定が可能に

    Android OSでは初期の頃から言語の選択が可能ですが、これはデバイス全体に適用されるものです。アプリも独自に言語設定が可能ですが、ほとんどの開発者はこの機能を提供していません。
     
    Android 13では、コード名”Panlingual”という新機能が導入され、ユーザーがアプリごとに言語を設定可能になるようです。
     
    たとえばデバイス全体では日本語に設定していますが、海外で使う口コミアプリは英語に設定する、といったことが可能になります。
     
    これは多言語を使うユーザーや、筆者のように海外で生活するユーザーには有益な機能となりそうです。
     
    XDA Developersはこのほかにも3つの新機能を紹介しています。ただしこれらはあくまでソースコードなどから確認できたものであり、正式版のリリース時に実際に実装されるかどうかはわかりません。

     
     
    Source:XDA Developers
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次