DuckDuckGo、独立したMacのデスクトップブラウザを開発中

    duckduckgo

    duckduckgo
     
    プライバシーに重点を置いた検索エンジンDuckDuckGoが、デスクトップブラウザの開発を行っている、と公式ブログで発表しました。

    プライバシーを尊重する日常的なブラウジングアプリ

    DuckDuckGoは現地時間21日、“日常のオンライン・プライバシーに対するユーザーの期待を再定義”するブラウザを開発していると発表しました。
     
    個人のプライバシー設定を捨て去り、検索、電子メール、一般的なブラウジングにおいてデフォルトでプライバシー保護を可能にするアプローチが採用される予定です。
     
    「“プライバシーブラウザ”ではなく、プライバシーを尊重する日常的なブラウジングアプリです。企業があなたの検索や閲覧履歴をスパイすることを止めるのに、悪いタイミングなどありませんから」と同社は記しています。

    初期テストでChromeよりも高速であることが判明

    Chromiumなどをフォークするのではなく、(モバイルと同様に)OSが提供するレンダリングエンジンを中心にデスクトップアプリケーションを構築しており、主要ブラウザに長年蓄積された不要な無駄や混乱を取り除くことができるとのことです。
     
    「DuckDuckGo for Desktopは、クリーンでシンプルなインターフェースと、モバイルアプリでおなじみのFireボタンの組み合わせで、あなたの毎日のブラウジングに欠かせないアプリになるでしょう」と、DuckDuckGoは投稿を締めくくっています。
     
    初期テストでは、すでにChromeよりもかなり高速であることが判明しているそうです。
     
    DuckDuckGoのデスクトップブラウザがいつリリースされるのかは明らかにされていません。DuckDuckGoは、マップ検索によりプライバシー性能の高いAppleマップを採用していることでも知られています。
     
     
    Source:DuckDuckGo via AppleInsider
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次