Apple、スマートスピーカー市場でシェアがほぼ倍増~HomePod miniの効果

    HomePod miniの画像

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    2021年第3四半期(7月~9月)のスマートスピーカー市場のシェアが発表され、Appleが前年同期比でシェアをほぼ倍増させました。
     
    HomePod miniの発売による効果とみられます。

    Appleのスマートスピーカー市場におけるシェアがほぼ倍増

    調査会社のStrategy Analyticsによると、2021年第3四半期のAppleのスマートスピーカー市場におけるシェアは10.2%でした。
     
    2021年第3四半期のスマートスピーカー市場のシェア
     
    Appleは出荷台数を前年同期の210万台から400万台に増やし、シェアをほぼ倍増させています。
     
    これは昨年10月に発表されたHomePod miniによる効果とみられ、HomePodが製造中止となり1モデルのみの販売になったにもかかわらず、シェアランキング4位に入りました。
     
    HomePod miniはGoogle Nest Miniに次いで2番目に売れたスマートスピーカーであり、第4世代Amazon Echo Dotの出荷台数を上回ったとのことです。
     
    AppleはHomePod miniの新しいカラーバリエーションを2021年11月2日に発売しました。

    Appleがスマートスピーカー機能付きApple TVやスマートディスプレイを計画中?

    スマートスピーカー市場首位のAmazonが2021年第3四半期に26.4%のシェアを持っているのに比べると、Appleのシェアはまだまだ低いといわざるを得ません。
     
    この遅れを挽回すべく、Appleはマイクとスピーカーを内蔵したスマートスピーカー機能付きApple TVや、タッチディスプレイを備えたスマートディスプレイを計画しているという噂もあります。
     
    ただ、この市場全体が部品不足と物流の問題を抱えており、スマートスピーカー市場の成長が新型コロナウイルス流行前の水準に戻るのは2023年以降になりそうだとStrategy Analyticsは考えています。

     
     
    Source: Strategy Analytics via AppleInsider
    (ハウザー)

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    この記事を書いた人

    本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

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