Microsoft、海賊版のOfficeユーザーに正規版を半額で購入できる割引を提供

    Microsoftのロゴ

    Microsoftのロゴ
     
    Microsoft Officeには海賊版を不正に使っているユーザーが多いとされていますが、Microsoftは意外な方法で海賊版ユーザーを正規版に誘導しようとしています。
     
    海賊版Officeを使用していると、正規版を50%オフで購入できるというメッセージが表示されるとのことです。

    リボンバー付近に50%オフのメッセージが表示される

    Ghacksによると、海賊版Microsoft Officeを使っている場合、リボンバー付近に最大50%オフの価格で正規版を購入できるとするメッセージが表示されるとのことです。
     

     
    このメッセージをクリックするとWebブラウザが立ち上がり、海賊版ソフトウェアを使うことによるリスクについての説明とともに、50%オフで購入するためのリンクが表示されます。
     
    海賊版Officeの危険性を説明するページ
     
    割引はサブスクリプション形式のMicrosoft 365のみに適用され、永久ライセンス版のOffice 2021には適用されないとのことです。

    海賊版ユーザーに割引を提供するのは珍しい

    ソフトウェアメーカーが海賊版ユーザーに対して警告をすることはあっても、正規版を購入するための割引を提供するのは珍しいケースです。
     
    The Software Alliance(BSA)の調査では、全世界でPCユーザーが海賊版のソフトウェアを使用している割合は2015年時点で39%、日本でも18%とされています。

     
     
    Source: Ghacks, BSA via The Verge
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次