Apple、トルコでのアプリの価格を値上げ〜経済的不安定を受け

    app store

    app store
     
    Appleは、トルコApp Storeでの価格変更を発表しました。

    アプリは50%以上値上げ

    Appleはトルコの不安定な経済情勢を受け、アプリの価格を値上げするとデベロッパサイトで発表しました。
     
    Appleは12月8日付けで、次のように記しています。
     

    税率や外国為替レートの変動によって、一部の地域を対象にApp Storeの価格の更新あるいは収益額の調整が必要になる場合があります。
     
    今後数日間以内に、トルコのApp StoreでのAppとApp内課金(自動更新サブスクリプションを除く)の価格が上がります。これに基づきデベロッパの収益額が調整され、税抜き額に基づいて計算されます。
     
    これらの変更が有効になり次第、「マイApp」の「価格および配信状況」セクションの情報が更新されます。なお、AppおよびApp内課金(自動更新サブスクリプションを含む)の価格は、App Store Connectからいつでも変更できます。サブスクリプションを提供している場合、既存のサブスクリプション登録者への価格を維持するオプションも選択できます。

     
    Tier 1のアプリは、これまでの10.99トルコリラ(約91円)から16.99トルコリラ(約141円)へと値上げとなりました。

    ハードウェアの価格も値上げ

    Appleは、ソフトウェアだけでなくハードウェアの販売価格もすべて値上げしています。
     
    ここ数週間のトルコリラの暴落を受け、Appleはトルコでの製品販売を停止していましたが、その後新たな製品価格を発表し、販売を再開しました。
     
    例えば、iPhone13 miniの販売価格は、10.999トルコリラ(約10万480円)から13.999トルコリラ(約12万6,050円)へと値上げされています。
     
     
    Source:Apple via MacRumors
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次