写真やブラウザを透かしながら撮影できるアプリ「スケルカメラ」

    スケルカメラ

    スケルカメラ
     
    画像やブラウザを透けた状態にして、構図やポーズを確認しながら撮影できるアプリ「スケルカメラ」がリリースされました。

    「スケルブラウザ」の姉妹版

    スケルカメラ」は以前iPhone Maniaでご紹介した「スケルブラウザ」の姉妹版です。スケルブラウザは、カメラで捉えた映像を、半透明に透けた状態のブラウザに重ねて表示することで、視界を塞がずに検索することができるアプリです。

    画像やブラウザを透けた状態にして重ねる

    今回公開されたスケルカメラは、画像やWebブラウザを半透明の透けた状態にして重ねることによって、構図やポーズを確認しながら撮影できるアプリです。合成アプリではありません。
     
    重ねた画像やブラウザや移動、拡大・縮小、回転、濃さの変更が可能です。
     
    開発者のYuKiO氏は、自身が小さい頃に父親と一緒に撮った写真と同じポーズで、自分の息子と撮影したら面白いのではと思い、同アプリを開発したそうです。

    構図やポーズのモノマネ以外にも

    利用が想定されるユーザーとして同氏は以下の例を挙げています。
     
    【構図やポーズをマネしたいユーザー】

    • 上手な人の写真を参考に、写真がうまくなりたい、インスタ映えする写真が撮れるようになりたいユーザー
    • 好きなキャラクターのポーズを完コピして写真に収めたいユーザー(ジョジョ立ちなど)
    • 思い出の写真と同じポーズで、時を超えた写真を撮りたいユーザー

     
    【定点観測・成長記録】

    • 植物の成長や建物の建設などを、位置・アングルなどを合わせて撮影したいユーザー
    • 子供の成長記録を同じ場所で撮影したいユーザー

     
    【合成素材に作成】

    • 合成用に異なる時間帯に同じ場所で撮影したいユーザー
    • 合成する写真との位置関係を確認しながら撮影したいユーザー

    実際に試してみた

    筆者も実際にスケルカメラをインストールし、使ってみました。
     
    起動すると、重ねるコンテンツの選択を促されます。「画像」と「ブラウザ」から選べ、画像をタップすると、「写真へのアクセスを許可」しておけば、iPhoneに保存されている「写真」が開きます。許可していない場合はカメラが映している映像から変わりません。
     
    スケルカメラ
     
    ブラウザをタップすると、Google Chromeが起動します。設定を確認しましたが、ほかのブラウザ(Safariなど)には変更できないようです。

    男性のポーズをモノマネ

    スケルカメラ
     
    今回はブラウザをタップして、Webで無料公開されている男性の画像を使い、ポーズをコピーして撮影してみました。
     
    左半分がWeb画像です。うっすら透けた状態になっています。この濃さは変えることができます。また画像の拡大・縮小もできるので、今回は少し拡大して撮影しやすくしました。
     
    次に、一番下に並んだ右から2番めのアイコンをタップして自撮りモードに変更します。男性の画像が反転するので、今度はその男性のポーズを真似します。自分の映像も透けているので合わせやすくなっています(右上)。
     
    ポーズをモノマネして撮影した完成写真が右下です。完コピとは程遠いですがご勘弁を。
     
    今回は自撮りで試しましたが、誰かを撮影する場合でも、細かくポーズを指定すれば、ポーズの完コピもできそうです。
     
    ポーズや構図のモノマネに加え、YuKiO氏のいうように、定点観測や成長記録など、様々な用途で使えそうです。
     

    スケルカメラ – 写真やブラウザを透かしながら撮影
    カテゴリ:写真/ビデオ
    現在の価格: 無料

    ※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。

     
     
    Source:スケルカメラ/AppStore
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次