【取材】Apple純正部品でiPhone修理、独立系修理プロバイダ認定企業に聞いた - iPhone Mania
トップページ > iPhone Mania 独自記事 > 【取材】Apple純正部品でiPhone修理、独立系修理プロバイダ認定企業に聞いた
2021年12月7日 12時56分

読了まで 436

【取材】Apple純正部品でiPhone修理、独立系修理プロバイダ認定企業に聞いた

株式会社アドバンサポート


 
Appleの純正部品を使ったiPhone修理ができる「独立系修理プロバイダ」としての認定取得を発表したアドバンサポート(本社所在地:栃木県大田原市)に、Appleの認証を受けるに至った経緯、対応可能な修理サービス、今後の展開などについて詳しくお話をお聞きしました。

日本では2021年3月末に発表、Appleの独立系修理プロバイダ

Appleは2019年8月、Appleの純正部品や修理マニュアルなどを独立系の修理業者に提供する独立系修理プロバイダプログラムの開始を発表しました
 
2021年3月末にAppleは、同プログラムを日本を含む世界200以上の国・地域に拡大し、認定を希望する事業者の受付を開始すると発表しています。
 
独立系修理プロバイダとしての認定を受けるのに費用はかかりませんが、専任のApple認定技術者を置く必要があり、認定を維持するには毎年更新する必要があります。
 
認定を受けると、正規プロバイダと同価格でAppleの純正部品や修理用ツールを購入し、正規プロバイダと同じ内容のトレーニング、マニュアル、診断プロセスが利用可能となります。

日本初?Appleの認定取得を発表したアドバンサポートに詳しく聞いた

2021年11月末、Appleの独立系修理プロバイダとして認定を受けたと、パソコンの販売・修理などを行うアドバンサポートが発表しました
 
筆者が確認できた範囲では、Appleの独立系修理プロバイダ認定取得をプレスリリース発表したのは、同社が日本初とみられます。
 
ハードルが高そうにも思える、Appleの認定取得に至った経緯などについて、メールで取材し、詳しくお話をお聞きしました。

創業時から多かったiPhone修理の相談

貴社のWebサイトを拝見すると、主な事業内容はPCの販売や修理、サポートとのことですが、Appleの独立系修理プロバイダの認定を受けようとお考えになったきっかけをお聞かせいただけますか?

アメリカでAppleの独立系修理が開始された報道を見てから、ずっと日本での展開を心待ちにしていました。
 
株式会社アドバンサポート 修理の様子
 

WebサイトのFAQページに「申し訳ございません。。iPhoneおよびiPadの修理は行っておりません」と記載がありますが、iPhoneの修理についてのご相談は多かったのでしょうか?

創業時からiPhone修理の相談は多かったです(編集部註:株式会社アドバンサポートの設立は2014年10月)。
 
過去に画面割れ修理等を、純正パネルのリペア品やサードパーティー製の部品を使って行っていた時期もありますが、社外バッテリーを入れると色々問題があることが分かってからは、iPhone修理をお断りしていました。
 
株式会社アドバンサポート よくある質問
 

Appleの認定を取得する上で、大変だったことは何でしたか?

4月に申請して以降、忘れた頃にAppleからメールが届くので、メールを見逃さないように注意するのが大変でした。

iPhoneの画面割れやバッテリー交換などに対応、今後はMac修理も

独立系修理プロバイダとして、修理対応可能な製品や修理内容をお聞かせいただけますか?また、現在は未対応でも、今後対応予定の修理サービスがあれば、あわせてお聞かせください。

iPhoneの画面割れ、バッテリー交換に対応可能です。また、機種により異なりますが、カメラ交換、スピーカー交換なども対応できる場合があります。
 
今後は、Macの修理にも対応予定です。
 
株式会社アドバンサポート 修理の様子
 

12月中の修理サービス開始に向けて、手探りで準備中

iPhoneの修理サービスを開始する予定時期など、見通しをお聞かせいただけますか?

実際に独立系修理プロバイダとしてのサービス開始は、12月中を予定しております。現在、必要な機材等の手配などを行っているところで、Appleにオーダーした純正部品の一部は今週(編集部註:12月第1週)入荷する見込みです。
 
4月の申請から、全て手探りで進行しているので、時間がかかります。
 

修理希望の場合、まずはメールか電話でご連絡を

iPhoneなどの修理をお願いしたい場合の流れをお聞かせいただけますか?

まだ修理サービス開始前なので予定となりますが、まずはメールか電話でお問い合わせをいただき、ご来店いただいて診断し、お見積もりのうえで製品をお預かりし、修理完了後に引き渡しという流れになる予定です。
 

修理サービスは、本社所在地の栃木県大田原市で実施されているのでしょうか?(少し気の早い質問ですが)今後、対応店舗を拡大する計画などはありますか?

修理サービスは、本社所在地の栃木県大田原市で実施しています。お客様に満足していただけるようなサービスを行うことができるのであれば、対応店舗を拡大したいと思います。

 

AppleのWebサイトには「独自の保証を提供しているプロバイダもあります」と記載がありますが、貴社では、修理した製品に対して、独自の保証などは提供されるのでしょうか?

サービス開始時点では、独自の保証はありません。

Apple純正部品を使用し、安心のiPhone修理を

よろしければ、iPhone Maniaの読者に対して、メッセージがありましたらお願いいたします!

今まで街のiPhone修理業者では、独自のツールや手法で作業を行っていたと思いますが、独立系修理プロバイダではApple推奨のツールや機材を使い適切な手順で作業を行うことにより、安定した品質の提供が可能となります。
 
交換部品は、Apple純正部品をAppleから直接取り寄せて使用します。自信を持って安心なiPhone修理サービスのご案内ができる事を嬉しく思います。
 

iPhone修理サービス提供準備でお忙しい中、取材にご協力いただきありがとうございました!

取材後記:出発点は「安心できるiPhone修理を」との想い

アドバンサポート代表取締役の直井さんには、突然のメールで多くの質問をお送りしたにもかかわらず、わずか1時間半ほどで回答という、大変スピーディーな対応をいただきました。この場をお借りして重ねて御礼申し上げます。
 
Appleの認定を取得しようと考えたきっかけが、利用者からの相談が多いiPhone修理に、安心できるパーツを使ってしっかりと対応したいから、との回答がとても印象的でした。
 
損傷しがちなiPhoneの画面や、使用とともに劣化が避けられないバッテリーを、Apple純正パーツで、Appleの推奨する方法で修理してもらえるのは安心感があります。今後はMacの修理にも対応するとのことで、地域のiPhone&Macユーザーには心強い存在となりそうです。
 
また、反響によっては対応店舗の拡大も検討するとのことなので、将来の展開も楽しみにしたいところです。
 
アドバンサポートに修理を希望される方は、まずはメールか電話でのお問い合わせをお願いします。連絡先や所在地は、同社のWebサイトでご確認ください。
 
 
 
取材協力:アドバンサポート
参照:アドバンサポートのプレスリリース, Apple
(hato)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる