2024年2月15日 サイトリニューアルを行いました。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

    高精度血圧測定機能搭載スマートウォッチ「Huawei Watch D」、年末に発売?

    Huawei Watch Dの画像

    Huawei Watch Dの画像
     
    高精度な血圧測定機能を備えたスマートウォッチであるHuawei Watch Dがついに発売されるようです。
     
    12月末にHuawei Watch Dが発売されるという情報が入ってきました。

    精度の高い血圧測定を実現するHuawei Watch D

    Huawei Watch Dの最大の特徴は、精度の高い血圧測定機能を備えているという点です。
     
    これまでにも血圧測定ができるスマートウォッチは存在していますが、Huawei Watch Dの血圧測定機能は精度が高く、国家薬品監督管理局の第二種医療機器登録証を取得しているといいます。
     
    すでにこの製品を体験したという人の話でも、その精度はやはり非常に高いそうです。
     
    血圧測定の方式としては、Huaweiの特許によると、2つのセンサーを使って手首の周囲の長さと脂肪レベルを計測し、さらにもう1つのセンサーで血圧を測定し、それらのデータを元にスマートウォッチのプロセッサが補正された血圧を算出するという仕組みのようです。
     
    Huawei Watch Dの血圧測定方法

    12月末に発売予定、日本での発売は不明

    Huawei Watch DについてWeiboユーザーの菊厂影业Fans氏は、2021年12月末に発売されるとしています。
     
    おそらく中国では販売されるでしょうが、その他の国については不明です。
     
    欧州連合知的財産庁(EUIPO:European Union Intellectual Property Office)において、「Huawei Watch D」の商標申請がおこなわれていることから、ヨーロッパでの発売は期待されますが、日本に関する情報はありません。
     
    血圧測定機能についてはApple Watch Series 7にも搭載が見込まれていましたが、実際には搭載されませんでした

     
     
    Source: 菊厂影业Fans/Weibo via Sparrows News, Notebookcheck
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次