ソニー、中央部分にスマホをはめ込むゲームコントローラーの特許を取得

    SIE 特許

    SIE 特許
     
    ソニー・インタラクティブ・エンタテインメント(SIE)が、中央部分にスマートフォンをはめ込み、モバイルゲームをプレイ可能にする新しいゲームコントローラーの特許を取得したことがわかりました。

    中央にスマホをはめ込むゲームコントローラー

    VGCは特許出願書類に描かれた画像から、「現行のPS5用DualSenseワイヤレスコントローラーよりも、PS4用のDUALSHOCK 4コントローラーに近い形状」と評しています。
     
    特許によると、ユーザーがコントローラーを両手で持ち、左右に傾けるとその動きを探知し、ゲームに反映できる仕組みになっているようです。
     
    中央部分には、iPhoneやAndroidスマートフォンをはめ込んで、それぞれのモバイルゲームを楽しむことができる模様です。

    モバイルゲーム市場に力を入れるSIE

    SIEのジム・ライアン最高経営責任者(CEO)は2021年5月、決算発表の場において、従来はPlayStationで提供していた自社ゲームを、モバイル・プラットフォームでも配信していく計画を明らかにしました。つまりiPhoneでPlayStationのゲームがプレイ可能になることを意味します。
     
    またSIEは同年10月に、以前Apple Arcadeでコンテンツ部門を率いていたニコラ・サバスチアー二氏を、ゲーム事業部門のトップに迎え入れています。

     
     
    Source:VGS via Tom’s Guide
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次