トップページ > 最新情報 > ソニー、中央部分にスマホをはめ込むゲームコントローラーの特許を取得
2021年11月29日 08時25分

読了まで 145

ソニー、中央部分にスマホをはめ込むゲームコントローラーの特許を取得

SIE 特許


 
ソニー・インタラクティブ・エンタテインメント(SIE)が、中央部分にスマートフォンをはめ込み、モバイルゲームをプレイ可能にする新しいゲームコントローラーの特許を取得したことがわかりました。

中央にスマホをはめ込むゲームコントローラー

VGCは特許出願書類に描かれた画像から、「現行のPS5用DualSenseワイヤレスコントローラーよりも、PS4用のDUALSHOCK 4コントローラーに近い形状」と評しています。
 
特許によると、ユーザーがコントローラーを両手で持ち、左右に傾けるとその動きを探知し、ゲームに反映できる仕組みになっているようです。
 
中央部分には、iPhoneやAndroidスマートフォンをはめ込んで、それぞれのモバイルゲームを楽しむことができる模様です。

モバイルゲーム市場に力を入れるSIE

SIEのジム・ライアン最高経営責任者(CEO)は2021年5月、決算発表の場において、従来はPlayStationで提供していた自社ゲームを、モバイル・プラットフォームでも配信していく計画を明らかにしました。つまりiPhoneでPlayStationのゲームがプレイ可能になることを意味します。
 
またSIEは同年10月に、以前Apple Arcadeでコンテンツ部門を率いていたニコラ・サバスチアー二氏を、ゲーム事業部門のトップに迎え入れています。

 
 
Source:VGS via Tom’s Guide
(lunatic)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる