ステッカー付きのAppleギフトカード、コンビニでも販売開始!買ってみた
Appleのコンテンツとハードウェアのどちらの購入にも使えるApple Gift Card(ギフトカード)が、コンビニエンスストアでも販売が開始されました。筆者もコンビニで購入してみました。
コンビニでもステッカー付きギフトカードが購入可能に
Appleが日本国内でも11月から販売を開始したApple Gift Cardは、当初はAppleのAppleオンラインストアや楽天でEメールでコードが送られてくるコードタイプが販売され、ステッカー入りの物理カードの販売はApple Store店頭に限定されていました。
このほど、セブン-イレブンやファミリーマートなどのコンビニエンスストアでもステッカー入りの物理カードが購入可能となっています。
販売されている物理カードは、1,000円〜100,000円の範囲で金額を指定して購入できるバリアブルカードと、1,500円からの金額が固定されたカードがあります。
コンビニで買ってみた
筆者が宮城県仙台市内のコンビニエンスストアを見て回った範囲では、セブン-イレブンとファミリーマートで新しいAppleギフトカードが販売されているのを確認できました。筆者が訪れたローソンでは従来のApp Store & iTunesカードの販売が継続されていました。
販売されているカードのデザインのバリエーションは、セブン-イレブンとファミリーマートでは異なっていました。
バリアブルカードを購入してみました。なお、Apple Payのnanacoを使うと最大500円相当のポイントが還元されるキャンペーンは、Appleギフトカードの購入に使っても対象となります。
紙製のパッケージを開けると、ステッカーが入っており、その裏面にコードが印刷されています。ステッカーの台紙の幅は、クレジットカードなどと同程度です。ステッカーのサイズは幅が約6センチ、高さが約7.5センチでした。
従来のiTunes & App Storeカードと同様に、カードの裏面にあるコードをiPhoneのカメラで読み込むか入力すると、残高がApple IDに追加され、アプリやコンテンツの購入に使えます。
Appleの利用規約にも記されているとおり、アカウントに追加すると、Apple Store店頭での製品購入には使えなくなるのでご注意ください。
Source:Apple, ITmedia
(hato)