iPhone14 ProがUSB-C端子を搭載する?リーカーが予想

iPhone14 Pro AH

iPhone14 Pro AH
 
リーカーのLeaksApplePro氏(@LeaksApplePro)が、iPhone14 ProシリーズにはUSB-C端子が搭載される可能性があるとの予想を伝えました。

Lightning端子の転送速度の遅さ解消のため?

同氏が入手した情報によれば、AppleはiPhone14 Proシリーズの外部接続端子を、LightningではなくUSB-Cにすることを検討しているとのことです。
 
その理由としてLeaksApplePro氏(@LeaksApplePro)は、大容量ファイルを取り扱う際の転送速度をあげています。
 
iPhone14 Proシリーズでは引き続き4K ProRes形式による動画が利用できるようになりますが、同形式で録画した場合のファイルサイズは1分間あたり6GBになります。
 
4K ProResで2時間撮影した場合、ファイルサイズは720GBになるとし、これをLightning端子経由で転送する場合、3時間45分かかるとLeaksApplePro氏(@LeaksApplePro)は指摘しています。
 
しかし、iPhone側の端子がUSB-Cで、Mac側がUSB 4であれば、そのファイルをわずか2分38秒で転送することが可能であるため、「Pro」モデルを名乗るのであれば必要な変更だと同氏は述べています。

Lightning端子の次はポートレスと噂されているが

将来的にiPhoneは、Lightning端子の次はポートレスに向かうとの予想もあります。
 
 
Source:iDrop News
(FT729)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

特集

目次