Apple、インドでApple Storeを開くための人材募集を開始

    Appleのロゴ

    Appleのロゴ
     
    巨大市場であるインドApple Storeをオープンするという計画は以前からありましたが、これまでは新型コロナウイルスの影響で延期されていました。
     
    しかしながら、Appleは正式にインドでApple Storeを開くための人材募集を開始し、ようやく計画が進み始めたようです

    ムンバイとデリーで初のApple Storeをオープン

    Appleの採用担当であるニディ・シャルマ氏はLinkedIn上に、インドで最初の2つのApple Storeをムンバイとデリーにオープンすると投稿しました。
     
    Appleの求人ページにもすでに情報があり、テクニカルスペシャリスト、ストアリーダー、スペシャリスト、シニアマネージャー、オペレーションエキスパート、マネージャー、ジーニアスといった職種の募集がおこなわれています。
     
    具体的なApple Storeのオープン時期については明らかにされていません。

    Apple Storeのオープンでシェアを伸ばせるか

    調査会社のCounterpointによると、2021年第3四半期(7月~9月)において、Appleはインドのスマートフォン市場でシェア上位5メーカーに食い込めていません。
     
    ただ、その出荷台数は前年同期比で全メーカー中トップとなる212%増を記録しています。
     
    さらに、30,000ルピー(約46,123円)以上の価格帯では44%、45,000ルピー(約69,184円)から65,000ルピー(約99,932円)の価格帯では74%という圧倒的なシェアを持っています。
     
    インドでのApple Storeのオープンにより、Appleは同地のスマートフォン市場におけるシェアをさらに伸ばすことでしょう。

     
     
    Source: Nidhi Sharma/LinkedIn, Apple, Counterpoint via 9to5Mac
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次