次世代GaN充電器でスマホ充電時間は20分以下に短縮〜Ankerが語る

    Anker

    Anker
     
    iPhoneを含むスマートフォン向けアクセサリーを提供するAnkerの最高経営責任者(CEO)がThe Vergeのインタビューに応じ、次世代窒化ガリウム(GaN)充電器によって、スマホの満充電にかかる時間は20分以下に短縮される、と語りました。
     
    Ankerのスティーブン・ヤンCEOはインタビューの中で、Appleに関連する事柄についても話しています。

    電源アダプタ同梱廃止で売上が増大

    The Vergeに、AppleがiPhoneへの電源アダプタ同梱を取りやめたことで、Ankerの売上が伸びたのではと問われると、ヤン氏は、電源アダプタ同梱廃止によって「新しいカテゴリー」ができ、以前は充電器を購入しなかったユーザーが充電器を買うようになったと答えました。
     

    当社の調査では、約50%のユーザーが古い充電器を使っています。というのも、何年も溜め込んできているからです。しかしより多くのユーザーが、充電器を単体で買い始めています。

     
    そしてGaNのおかげで、より出力の高い、急速充電が可能な新しい充電器が続々登場すると、ヤンCEOは述べています。

    来年にはGaN3充電器を発売

    Ankerは数年前よりGaN採用の充電器を販売していますが、今年前半には同社が「GaN2」と呼ぶ、第2世代GaN充電器を発売しました。GaN2充電器は小型ながら、65Wでの充電が可能です。
     
    ヤンCEOによれば、Ankerは来年にはGaN3充電器を発売する計画で、同充電器はGaN2よりもさらに小型かつ高出力を実現するとのことです。
     

    (スマホの)充電時間は、かつては約3時間でしたが、20W充電器によって約1時間20分まで短縮され、40W〜60W充電器で30分〜40分まで短縮されています。ブランドによっては120Wに挑戦しているところもあり、これだと20分以内で満充電できてしまいます。

     

    AppleのMade For iPhone/iPad/iPod(MFi)認証については、これを歓迎するとしつつ、世界標準のほうが望ましいとも同CEOは述べています。

     
     
    Source:The Verge via 9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次