トップページ > 最新情報 > 日本の高校生の半数以上が毎日スマホゲームをプレイ LINEリサーチ
2021年11月10日 12時46分

読了まで 220

日本の高校生の半数以上が毎日スマホゲームをプレイ LINEリサーチ

日本の高校生の半数以上が毎日スマホゲームをプレイ LINEリサーチの調査


LINEは2021年9月29日と30日、日本全国の高校1年生〜3年生の男女1,046人を対象に、スマホゲーム事情に関する調査を実施しました。調査対象者のうち、半数以上が「毎日」スマホゲームをすると回答しています。

日本の高校生の半数以上が毎日スマホゲームで遊んでいる

調査対象の高校生1,046人に「スマホゲームで遊ぶ頻度」を聞いたところ、55%が「毎日」と回答しました。
 
「毎日スマホゲームをする」と回答した男女別の割合は、男子高生が65%、女子高生が45%となっています。学年別では1年生や2年生と比べて、3年生はやや低い傾向が見られました。
 
1、日本の高校生の半数以上が毎日スマホゲームで遊んでいる

スマホゲームで遊ぶのは「暇な時」「家でくつろいでいる時」

スマホゲームをすると回答した高校生877人を対象に、スマホゲームで遊ぶタイミングを聞いたところ、最も多かったのが「暇なとき/何もすることがないとき」、次に「家でくつろいでいる時」「待ち時間に」でした。
 
男女別では、女子高生は「勉強の休憩中/合間に」「寝る前、ベッドやふとんなどの中で」が男子高生の割合よりも高く、男子高生は「学校の昼休み/休み時間に」「友だちといるとき」が女子高生よりも高い割合となりました。
 
2、スマホゲームで遊ぶのは「暇な時」「家でくつろいでいる時」

スマホゲームを選ぶときに重視することは「無料で楽しめること」

スマホゲームを選ぶときに重視していることは、男女ともに「無料で楽しめる」が1位でした。
 
2位以降は男女で回答が異なります。女子高生の2位は「キャラクターが好き」、3位は「飽きずに長く楽しめる」でした。男子高生の2位は「飽きずに長く楽しめる」、3位は「遊びごたえがある」でした。
 
3、スマホゲームを選ぶときに重視することは「無料で楽しめること」

人気ゲーム1位は「LINE:ディズニー ツムツム」

2021年9月時点のApp StoreやGoogle Playストアのランキング上位を中心にピックアップしたスマホゲームの中から、いまハマっているスマホゲームを聞いたところ、全体1位は「LINE:ディズニー ツムツム」でした。
 
2位は「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」、3位以降は「パズル&ドラゴンズ」「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」「モンスターストライク」と続いています。
 
男女別では、女子高生のトップ3が「LINE:ディズニー ツムツム」「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」「ディズニー ツイステッドワンダーランド」。男子高生のトップ3が「パズル&ドラゴンズ」「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」「モンスターストライク」となっています。
 
4、人気ゲーム1位は「LINE:ディズニー ツムツム」
 
 
Source:LINE
(kotobaya)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる